ここから本文です

来週の平日で3泊4日の九州旅行に行きます。 ざっくりとプランは立てたのですが、...

mur********さん

2018/10/2620:44:50

来週の平日で3泊4日の九州旅行に行きます。
ざっくりとプランは立てたのですが、いくつか決まって無い部分があるので相談に乗っていただきたいです。
鹿児島空港からレンタカーを借り、鹿児島→宮崎→大分→熊本→鹿児


と周る旅行です。
1日目は高速道路を使いませんが2、3、4日目は周遊パスを使う予定です。
決まっている予定は

1日目
11:00鹿児島空港着→日当山西郷どん村→黒神埋没鳥居→有村溶岩展望所
→サンメッセ日南→宮崎駅周辺ホテル

2日目
7:00出発→馬ケ背→高千穂峡→やまなみハイウェイ→九重夢大吊橋
→別府地獄めぐり→別府温泉内ホテル

3日目
9:00出発→別府地獄めぐり→阿蘇中岳火口→熊本城→鹿児島天文館周辺ホテル

4日目
8:00出発→仙巌園→城山公園展望台→西郷隆盛洞窟→西郷隆盛終焉の地→西郷隆盛銅像→大河ドラマ館→桜島→20:25鹿児島空港発

です。

1日目については各所の滞在時間は長くても30分くらいかと思っています、鳥居は10分くらいでしょうか。移動時間が大半を占めると思います。宮崎県は海岸沿いをずっと北上しようと思っているのですが18:00~19:00には宮崎駅周辺に到着予定です。

2日目の宿泊先の杉乃井ホテルには17:00には到着したいのですが、
今のプランではどうでしょうか?高千穂峡は少し散策して、ボートに乗れたらいいなくらいに思っています、天安河原には行きません。滞在時間は1時間~1時間15分程度の予定です。九重の吊橋は30分程度あれば十分でしょうか?
別府地獄めぐりは3日目とあわせて可能なら共通観覧券で7カ所回りたいと思っているので最悪到着日は回れなくても良いかなと思っています。

3日目については火口以外には大観峰、草千里ヶ浜、白川水源あたりまわりたいと思っているのですが、阿蘇・九重エリアは2日目にも通るので2日目と3日目の観光する順番についてもアドバイスいただきたいです。熊本城は中に入れないので16:30~17:00くらいには到着して30分程度見る時間取れればなーくらいに思っています。3日目の鹿児島には夜到着してご飯を食べるだけです。ホテル出発9:00は遅いのか早いのか丁度良いくらいなのかも気になります。

4日目に関してはメインは仙巌園で、旅行ガイド本にゆっくり見るなら2時間と書いてあったのでそのくらいの時間は取りたいと思っています。ドラマ館は滞在時間長くても1時間と考えています。桜島はフェリーで行き、日没まで滞在して空港へ向かおうと思っています。
空いてる時間に行きたいので、仙巌園は開園の8:30頃に着こうと思うのですが天文館エリアから30分だと通勤時間帯は難しいでしょうか?

あと4日目の桜島に関してですが初日の東側から行くのと西側からフェリーで行くのでは雰囲気は大きく違いますか?あまり変わらないなら4日目の桜島はやめて霧島温泉に寄ってから空港に向かうのもあるのかなーと悩んでいるのですが、いかがでしょうか?

以上、下手な長文を書きましたが分かる部分だけでも良いので教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
57
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2018/10/2811:27:33

1日目に鹿児島観光して鹿児島泊にした方が良いのでは?

1日目
鹿児島空港→日当山→仙巌園→城山公園展望台→西郷隆盛洞窟→西郷隆盛終焉の地→西郷隆盛銅像→大河ドラマ館→鹿児島市内または桜島袴腰(泊)
2日目
黒神埋没鳥居→有村溶岩展望所→鵜戸神宮→サンメッセ日南→青島→宮崎→高速→日向(馬の背、クルスの海)→高速→別府→杉乃井ホテル
この日は移動距離が大きいので朝早く出発する必要がある。
3日目
地獄めぐり→九重夢大吊橋→やまなみハイウェイ~ミルクロード→大観峰→草千里→火口→白川水源→高森→高千穂泊
4日目
朝1番高千穂峡~高千穂観光→国道218→通潤橋→松橋IC→高速→鹿児島空港

質問した人からのコメント

2018/10/28 16:24:22

ありがとうございます!こちらの回答をベースとし、他の回答者様の回答を参考に練り直します。ぎりぎりホテルの変更もいけそうです!本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohx********さん

2018/10/2720:17:06

もし、初めてでしたらツアーの方が効率が良く、安いのでお勧めです。
何しろ、地元は「西郷どん」で盛り上がってる様ですから、大歓迎されるでしょう。
自分でプラン立てるのも面白いのは、解るのですが、それは二回目以降でよろしいのでは? 地元の盛り上がりに便乗するチャンスは中々ないので。

sig********さん

2018/10/2718:55:05

阿蘇・高千穂、やまなみハイウェイ辺りカットした方が観光時間取れます。
4日目に桜島行くのに、1日目にも桜島の観光地(埋没鳥居、溶岩展望所)巡ることになってますが?
2日目も日向(馬ケ背、クルスの海)寄った後、そのまま北上の方がいい。
そのまま北上して、臼杵石仏など見て、高崎山、うみたまごなどに行った方が効率いいし、観光時間取れます。

dfh********さん

2018/10/2709:21:16

けっこう2日目とかハードスケジュールですね宮崎ー高千穂は136キロ高千穂ーくじゅうは90キロくらいあるので少し大変です。それに対して4日目は結構余裕がある気もしますが…大分ー熊本はいけると思いますが熊本ー鹿児島となると180キロくらいあるので相当大変ですね

sas********さん

編集あり2018/10/2718:06:13

なんか無駄な移動が多く感じます、観光が出来なくなる可能性も。
1日目の桜島は最終日にまわせるのでいりません。代わりに霧島神宮行って都城経由で飫肥城、鵜戸神宮、サンメッセ、日南海岸道の駅、青島、宮崎市をお勧めします。

2日目のボートは無理でしょう、早朝並ばないと。阿蘇は通過して早めに別府着いたら地獄を済ます方が良いと思います。それしか出来ない時間かも。
3日目もそうですが阿蘇は人気の観光地で見どころも多いのですが泊まりが遠い鹿児島なんでもったいない感じがあります。なんか夜の高速道路になりそうですが八代から人吉まで球磨川沿いの崖っぷち道路で23のトンネルがあります。疲れて寝ない様に気をつけて下さい。

最終日は桜島を回った後そのまま垂水道の駅、国分経由で空港がいいかと思います。

gts********さん

2018/10/2621:33:26

霧島東神社は分かりにくいですがいかにもの
パワースポットなので立ち寄れるなら是非。

https://www.google.com/maps/place/%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E6%9D%B1%E7%A5...

桜島は鹿児島市側から全景を見ながら行く
方がいいと思います。
フェリー内の安納芋焼き芋も美味しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる