ここから本文です

4歳の息子が 祖父と手を繋いで歩道を歩いていて、後ろからきた自転車とぶつかり、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2704:21:53

4歳の息子が 祖父と手を繋いで歩道を歩いていて、後ろからきた自転車とぶつかり、前に転んで、救急車で病院に運ばれ、鼻の下を4針縫いました。
治療費、慰謝料を、自転車に乗っていた人に請

求するべきですか?慰謝料を請求する場合、どの程度、請求して良いのですか?

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdp********さん

2018/10/2704:29:13

請求する額は保険屋さんと相談されるのだと思います。
自転車の歩道走行は、自転車通行可歩道の標識が無い場合は違反になりますし、
自転車通行可歩道の標識があったとしても、
自転車で歩道を走行する際は安全に止まれる速度で徐行しつつ、歩道内左側を走り、歩行者を優先する事が義務付けられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/10/2714:30:00

私なら警察に届け、その後は保険屋に任せます。

big********さん

2018/10/2707:12:32

まずは、警察に人身交通事故として届てください。相手が謝っていようと関係ありません。で、治療費と慰謝料を請求したらよろしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/10/2707:03:47

請求する権利はあります。請求するべきかどうかは自由です。

どの程度請求するかは考えでも変わってきますが自賠責保険を基準に考えるのが1つの方法です。

あとは相手が自転車保険などに入ってるなら相手の保険の方が計算して提示してくると思いますので保険からの提示額に納得できるかできないかになります。

sai********さん

2018/10/2704:29:42

請求はするべきでしょうね。
どの程度かはその時の状況を詳しく聞かないと分からないですが、弁護士に相談するといいでしょう。きっと色々な手続きとかもしてくれると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる