ここから本文です

マジェスティ125の車体番号からFI車かキャブ車の識別はできますか?車体番号は5CA-...

rib********さん

2018/10/2707:40:17

マジェスティ125の車体番号からFI車かキャブ車の識別はできますか?車体番号は5CA-0034※※です。また年式はどこで調べるのですか?どなたか知識のある方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
424
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2018/10/2800:22:35

車体番号からの判別はできません。
大まかに言って、5CAはキャブ車、LPRSEはFI車という
認識で大丈夫です。

コマジェの車体番号は2004年モデルより付いたと言われています。
公式発表がないので詳細はわかりません。
よって、キャブ車は最終年度の2004年製だけ付与、FI車は
2004年以前の2002,2003年モデルには車体番号がありません。

2004年製以降のFI車にはLPRSE271~という車台番号
が付与されています。購入時の登録証?(登録証では車台番号)
に記載されています。この番号から年式が分ります。

例)LPRSE27107A123456
これだとAの前07で2007年モデルとなります。05だと2005年製。
コマジェは2008年で生産終了していますが、
モデルとしては2009年モデルまであります。

または、純正シート裏にラベルが貼ってあり、そこに製造年が
記載されています。台湾語ですが、まあ見れば分かります。
シートを違う年式製に変えていればもちろんわかりません。

その他2004年以降のFI車の年式判別方法として、外装色、
外装ロゴ、シート素材、ヘッドライト色、FIカプラー形状、
アイドリング回転数固定ネジ仕様等でもおおよその年式がわかります。
まあマニアックなところですけど。

おおよそというのは、2004年製、2005年ー2006年製、
2007年製、2008年ー2009年製というふうにほぼ仕様変更
のないまま継続生産している年度があるためです。

質問した人からのコメント

2018/10/28 02:15:28

回答ありがとうございます!大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fri********さん

2018/10/2719:10:12

多分キャブレターの車種でしょう。

その車体番号は、製造段階では存在しないものです。
可能性として日本に入ってきたものに、その車体番号を打ったか
エンジンを載せ替えたかのどちらかです。

台湾のマジェスティ125は2002年ごろまで車体番号が
打たれていませんでした。なので、エンジン番号で登録するか、
業者が独自に車体番号を打つかしていました。
台湾で販売されたマジェスティ125で、エンジン番号が5CAの
後に00から始まるものはないため、輸入業者がその車体番号を
打って登録した可能性があります。FIは2002年から発売
されてるため、一部のFIでも車体番号がなく、独自に打たれた
車体があるみたいですが、ごく僅かです。

もう1つの可能性として、エンジンを載せ替えた場合があります。
台湾からインドネシアへ輸出されたマジェスティ125では、
エンジン番号が5CAの後は00で始まっています。ただし、
インドネシアに輸出された車体にはLPRで始まる車体番号が
きちんと打たれています。そのため、車体番号がない台湾の
マジェスティ125にインドネシアに輸出されたマジェスティ
125のエンジンを載せ替えた場合、そのエンジン番号で登録
された、ということが考えられます。可能性は低いですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rz3********さん

2018/10/2710:00:09

車台番号から調べる方法は情報が開示されていないため無理です。
そもそも初期型のマジェスティ125には車台番号がありません。

国内に入ってきているマジェスティ125の大半は台湾ヤマハ製造のバイクだからです。

ただし、キャブとFI車の区別は車台番号の位置で判別出来ます。

車台番号がキャブ車はクランクケースの後方にあり、FI車はフレームの右側にあります。

シートの裏に型式と製造年が分かるシールが貼られています。