ここから本文です

健康診断で、バリウム検査で異常なし。ピロリ菌検査3.9で陽性と出ました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2709:14:31

健康診断で、バリウム検査で異常なし。ピロリ菌検査3.9で陽性と出ました。

自覚症状はありません。
去年の胃カメラでは、異常なしでした。
早めに受診したほうがよいでしょうか?
ピロリ菌検査は初めて受けました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

2018/10/2713:41:42

受けたピロリ菌検査は抗体検査ですね。

この検査は精度が低いのです。2016年よりあまりにも見落としが多いので 10U/ml → 3U/ml に基準値が下がりました。

2016年以前なら、陰性と言われていた抗体濃度です。

ピロリ菌に感染しても血液や尿からピロリ菌は検出されないので、ピロリ菌に感染すると増加することが多い抗体の濃度を調べて判断しているだけだからです。

抗体検査の特異度は50%程度と感染していなくても半数が陽性と判定されているという学会の調査もあります。

抗体検査で3.9だと感染していない可能性もかなりありますので、除菌する前に、精度の高い呼気検査かダイレクトにピロリ菌の有無を調べる便による抗原検査で再チェックされることをお薦めします。

また除菌後の確認検査も、精度の低い抗体検査は避けて下さい。

ピロリ菌検査の種類と精度
http://www.yusokensa.com/kensin07sp9.html

受けたピロリ菌検査は抗体検査ですね。

この検査は精度が低いのです。2016年よりあまりにも見落としが多いので...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2713:58:00

    丁寧な解説ありがとうございました。
    他の検査方法でもう一度調べてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/10/2709:41:48

>早めに受診したほうがよいでしょうか?ピロリ菌検査は初めて受けました。
--->それは貴方様が決めることです。
保菌者でも異常のないことはありますが、それによって胃がんになりやすいと言うことが言われています。除菌をなさるなら早めの方が良いでしょう。除菌せず、毎年の検査のみで対応するなら、直ぐ行かれる必要はありません。

kin********さん

2018/10/2709:19:45

ピロリは自信をもって受けたのですが陽性でした。一週間ほどの服薬だけで、保険も効くので除去しましょうね。