ここから本文です

近隣国に近い北海道や沖縄九州みたいな端っこに陸自を集中させた方が良くないです...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2716:45:01

近隣国に近い北海道や沖縄九州みたいな端っこに陸自を集中させた方が良くないですか?

いきなり大阪に上陸してきますか?

補足大阪とかいきなり上陸がありえない地域の陸自は不必要じゃね?

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi5********さん

2018/10/2719:32:52

既に領土的野心を戦争で満たせる時代は過ぎました。
奪い取っても自国領とはできません。

現代戦で上陸部隊が目指すのは、敵国の政治経済中枢であり、継戦能力を支える根拠地です。遠路はるばるやって来て農地を奪っても意味がありません。

日本に上陸する場合、全国に点在する海空の基地の混乱を図るコマンドーを除けば、まずは東京都心の政経中枢と指揮中枢が狙われます。それが困難なら次善の策で大阪ですね。
ですから北海道や沖縄・九州みたいな端っこは、いきなり上陸がありえないから、軍事的には陸自はほとんど不必要なのですが、そうすると国民が不安なので分散している訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkd********さん

2018/10/2718:08:23

以前は北海道に集中的に配置していましたが、西方の脅威が増加したので、九州沖縄方面にシフトしていますが、駐屯地や訓練場所の問題もあり簡単にはいきません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

セスナさん

2018/10/2717:49:20

ですので
九州や北海道の部隊が最初に最新式の装備品がまわされてます
10式とか・・・

aiz********さん

編集あり2018/10/2716:48:03

かつて、ソ連の脅威があり陸自の特に戦車部隊を北海道に多く配置していましたが近年の中国の軍拡で沖縄などの南方に陸自部隊を北海道から移動させています。それもあり沖縄の離島に陸自基地が新しく設置されたりしてます。ただしこの新基地は地元の反対などで思うようには進んでないようです。反対する人たちは自分の住む島に攻め込まれても大丈夫なんでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる