ここから本文です

物理の質問です。内部エネルギーの変化のU=3/2nrtという式は定積変化の時しか使え...

oto********さん

2018/10/2717:43:24

物理の質問です。内部エネルギーの変化のU=3/2nrtという式は定積変化の時しか使えないですよね?

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/10/2719:11:47

その式は変化ではなく内部エネルギーそのものを表わしています.理想気体の内部エネルギーは状態量です.つまり,そのときの状態(いまの場合はnとt)だけで決まり,その状態に至った変化の過程には依存しません.

質問した人からのコメント

2018/10/27 19:37:40

そういうことだったのですか!!!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2018/10/2717:55:54

単原子理想気体が平衡状態にあるときはU=(3/2)nRT は常に成立します。

定積変化でない場合は、外部と仕事を授受しますが、それによって内部エネルギーが変化することは、すなわち温度が変化することを意味しており、新たな平衡状態でU=(3/2)nRTが成立します。

疑問点などがあれば返信してください。

you********さん

2018/10/2717:54:50

単原子分子なら確か使えたはず。定積変化のときは、その内部エネルギー変化が加えた熱量に一致します。