ここから本文です

「あなたのパスワードが侵害されました」という詐欺メール、私も受け取りました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2721:11:03

「あなたのパスワードが侵害されました」という詐欺メール、私も受け取りました。
ご丁寧に私がWEBサイトで打ち込んだことのあるパスワードも記されていました。
そこで、皆さんにお伺いします。

この詐欺メールに記されていた身に覚えのあるパスワード、最近では使っていないもので何年も前にサミー(sammy)ネットワークスが運営する777TOWN.net でアカウントを作った際に使用したものでした。
4、5日前に久しぶりにログインをした時に入力しただけで他では使っていません。
その時も余りに久しぶりでパスワードが思い出せず昔使っていたパスワードを全部で3種類試してようやくログイン出来ました。
詐欺メールは同様のものが複数来ていましたが、それぞれに記載されていた身に覚えのあるパスワードも3種類、777TOWN.netのログインする際に試した3種類のパスワードと同じものでした。
まだ何の確証もないので決めつけではありませんが他で入力した覚えがないので、このサイトにパスワード入力した際に何らかの形で読み取られたか漏えいされた可能性があったかも知れないと考えています。
質問を読まれた方にも似たような経験や私と共通した経緯をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非とも回答よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/11/115:14:35

777TOWN.netを運営するサミーネットワークスが過去にハッキングを受けてIDとパスワードが流出していますので、その中にあなたのアカウント情報も含まれていたのでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/15/news079.html

ただ、

>詐欺メールは同様のものが複数来ていましたが、それぞれに記載されていた身に覚えのあるパスワードも3種類、777TOWN.netのログインする際に試した3種類のパスワードと同じものでした。

当時は流出って事だったけど、この辺からすると、もしかしたら流出ではなく収集して売ったのかも知れないね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/116:18:44

回答ありがとうございます。
    この一件があったあと、私もすぐに調べて、過去にもハッキングによって情報が抜かれていた事実を知りました。
    なので、最近ログインで試みた3つのパスワードがすぐさま詐欺メールに使われたとなると、以前のハッキングとは関係なく、また新たに最近のログインの際に(入力時に)打ちこんだその場で読み取られていた可能性もありそうですね。
    この詐欺メールの出どころを調べた方によると韓国からの送信であるようなのでやはり韓国が絡む企業のサイトはいくら大手でも信用しない方がいいのかなと思いました。
    まぁそれを言ったらどの国もってことにもなるでしょうけど。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「あなたのパスワードが侵害」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる