ここから本文です

猫のかまってちょうだい攻撃について。 一歳ちょっとのメスの雑種を飼ってます。...

koj********さん

2018/10/2721:45:46

猫のかまってちょうだい攻撃について。
一歳ちょっとのメスの雑種を飼ってます。毎晩猫じゃらしで遊んで攻撃で困っています。食事中だろうと仕事中だろうと御構い無し。椅子に座ると爪を立ててきます。

ほっておくと背もたれと肩に飛び乗り鼻息でアピール。しかし抱っこは大嫌いでおとなしくできません。脇腹あたりにいくなり爪を立てるので痛いのです。猫じゃらしが出てこないとずっと続けます。10分とゆっくり食事もできず、しかしやめなさい、痛いから、と言って猫の相手をしないのもなんのために飼っているのかわからないのもかわいそうです。
今まで何十年も猫を飼っていますが、この子から猫じゃらしを使うようになりました。室内飼いを徹底したためストレス発散のために買いました。一日中母にべったりでトイレにまでついてくるので、誰もかまってあげていないわけではないんです。私は叔父の形見でカナリアを飼っていて、自室やカナリアの世話をしている部屋などには立ち入り禁止にしています。猫は鳥を見つけると猛突進してしまい、共存は永久に不可能です。
コミュニケーションの方法が間違っているのでしょうか?毎日ブラシをかけたり声をかけたり、脱走すればお迎えに行ったりしています。トイレも朝夕きれいにしています。猫には、おとなしく膝に乗ったり、せめて爪を立てるのを勘弁していただく方法を教えてください。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns3********さん

2018/10/2721:49:36

電池で動く猫じゃらしやネズミみたいなのドンキで売ってましたよ
ホムセンやペットショップでも売ってるでしょう
そういうので遊ばせたらどうですか?

  • 質問者

    koj********さん

    2018/10/2810:38:33

    お返事ありがとうございます。
    近所のホームセンターを2軒探したのですが…(園芸用品が充実)鞠状のものに鈴が入っているおもちゃには見向きもしません。
    電動で猫じゃらしは、通販で探してみます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/30 16:12:58

win********さん ns3********さん
コメントありがとうございました。落ち着きのないのはまだ若いこともあるのですね。お二人とも経験をもとに適切なアドバイスをありがとうございました。お二人にベストを差し上げたいです。
あと2年ぐらいはかまって攻撃は続くのでしょうが、電池で動く猫じゃらしにお手伝いいただくことにします。2−3年したら笑い話にしますね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2018/10/2722:01:20

1歳ちょっとではなかなか落ち着いてくれないと思いますよ。
数年したら、今のことが懐かしくなりますよ。(何十年も飼っておられるので言うまでもないですね^^;)
元気な証拠と受け入れてあげてください