ここから本文です

ワシントンD.C.には州と同じような(州=国相応、アメリカは共和国の集まりで合衆国...

アバター

ID非公開さん

2018/11/417:00:03

ワシントンD.C.には州と同じような(州=国相応、アメリカは共和国の集まりで合衆国=連邦)自治機能はありますか?

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2018/11/617:56:30

自治機能はあります。市長(特別区長)は公選制ですし、定数13人の議会もあり、D.C.とのしての法律も多々あります。消費税(売上税)は隣接するメリーランド州(6.0%)とバージニア州(5.3%)の中間にあたる5.75%となっているほか、DMV(運輸局)を独自に備えているので運転免許証は他の州と同様にD.C.により発行されます。警察も自治体警察の首都警察(Metropolitan Police Department)を抱えています。

ただ他の州と大きく違うのは、市長や議会が真のトップではないということ。D.C.における最終権限をもっているのは連邦議会であり、市長や議会には連邦議会から権限が委譲されている形となっています。そのため市長の決定や議会の議決、D.C.の特別区法などはすべて、連邦議会が覆す(オーバーライドする)ことができるのです。

また州兵についても他の州では最高指揮官は州知事ですが、特別区軍と同空軍は常時、連邦軍の隷下にあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる