ここから本文です

ICOCAで京都から大回り初めて、始発の嵯峨野線に乗り、 京都~園部~福知山~城崎...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2817:11:04

ICOCAで京都から大回り初めて、始発の嵯峨野線に乗り、

京都~園部~福知山~城崎温泉~鳥取~伯耆大山~新見~倉敷~岡山~相生~姫路~大阪~西大路、

西大路でICOCAで降りました。

不正乗車になりますか?

閲覧数:
182
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/10/2822:06:13

園部~福知山~城崎温泉~鳥取~伯耆大山 の区間でICOCAエリア(https://www.jr-odekake.net/icoca/area/map/all.html)から出てしまっているので不正ですね。ICOCAで乗車する場合はICOCAエリアから外に出てはいけません。

この場合は全乗車区間の運賃を現金で精算してもらってからICOCAの入場記録を取り消してもらわなければいけないことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/11/119:55:41

不正乗車です。
質問削除しな?

2018/11/119:52:12

大阪近郊区間として、嵯峨野線の園部~福知山 間と福知山線の谷川~福知山 間は含まれておりませんので、西大路でICOCAで降りたとしても、不正乗車になります。また、当エリアらはICOCAのエリアの対象外です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/map/all.html

a_c********さん

2018/11/109:31:59

ICOCAエリアを出てしまってます、ダメです。
ICOCAで、大都市近郊区間の柘植~加茂や、五条~和歌山や、篠山口~谷川~西脇市を使った大回りも、出来ません。

shr********さん

2018/10/3119:55:52

大阪近郊の大回りはあなたのいっている京都~姫路までは含まれていません。なので大回りは成立せず不正乗車になるんじゃないでしょうか?僕はそんなに詳しくないですけど多分ダメだと思います。JRのホームページにも書いてますしね。

kim********さん

2018/10/3102:04:47

このコースであれば、不正乗車です。
大廻乗車は、大都市近郊区間で大廻乗車をすること。