ここから本文です

新築を考えています。ハウスメーカーと地元の大工さんそれぞれの長所短所を教えて...

yos********さん

2008/10/1212:28:18

新築を考えています。ハウスメーカーと地元の大工さんそれぞれの長所短所を教えてください。

閲覧数:
1,550
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

編集あり2008/10/1215:14:13

地盤のしっかりした所にお住まいで、ご自分の希望をしっかりと
主張できるかたでしたら、地元大工さんにお願いするのも良い
かと思います。
地元の大工さんですと、普通は木造在来工法だと思います。
人にもよりますが棟梁と呼ばれるような方は自分のポリシー
を持っていて、頑として施工主の意見を聞いてくれないことも
間々あります。打ち合わせなども頻繁です。
伝統的な和風住宅がご希望の方はよろしいかと思いますが
モダンな住宅をお考えなら見当違いかもしれません。

それに比較し、大手ハウスメーカーは鉄骨構造ですので
耐震強度は木造在来工法との比較では格段に高いです。
阪神大震災直後の映像でも残った家はハウスメーカーの施工
の住宅ばかりでした。
住宅のデザインについても、内外装がトータルにデザインされていますので
よほど変なことを希望しない限り、まずまずの住宅になります。
住宅強度重視で、打ち合わせなどにあまり時間の取れない方でしたら
ハウスメーカーが無難かと思います。
私は鉄骨構造がハウスメーカーの中で一番太いトヨタホームで
建てましたが、内外装材の選択肢が多いのはダイワ、セキスイ
ミサワなど施工件数の多いハウスメーカーです。

住友林業や東日本ハウスは木造従来工法です。
数寄屋造りの立派な住宅も請け負っています。

数年前に建築のプロ向け専門誌で特集された
ハウスメーカーの総合評価でのトップは住友林業でした。

以上、参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yc_********さん

2008/10/1214:08:36

ハウスメーカーは、まず 企業という安心感があります。
モデルルームやカタログがあり、事前に「選ぶ」事ができます。
ただし、営業担当者によるところが大きいのも事実です。
担当者は間取り等の打ち合わせをしますが、実際には設計をする人が別に居て、さらに工事は別の人が担当します。最初の打ち合わせ内容を、設計図に、工事に、きちんと反映されるかどうかは、営業担当者次第です。

地元の大工さんは、、、利益優先というよりは「きちんとした家をお客さんのために作りたい」と考える人達です。家が完成したあとも、お付き合いができます。かかりつけの医者のような感じ。・・・ざっくりと営業利益が含まれるハウスメーカーの家の内容よりは安く、質がいい場合があります。
ただし、今も地域に密着してそれなりに仕事をしているところを探してください。
大工さんは、特に、経験に基づくこだわりがあります。デザイン的や暮らしの考え方の部分では、ちょっと、という人もいる事は確かです。

また、もうひとつ、設計事務所に頼み、施工会社(工務店、大工など)を使って家を作る、という事もあります。
「設計事務所に頼むなんて・・・」考えもしないかもしれませんが、特別な事ではありません。

-------------
ハウスメーカーか地元大工(工務店)か。

ご参考までに↓

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/14947

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる