ここから本文です

任天堂スイッチの、スプラトゥーン2のアミーボについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2822:32:59

任天堂スイッチの、スプラトゥーン2のアミーボについて教えて下さい。

息子が今日、アミーボのセットを予約したのですが、アミーボって、毎回スプラトゥーンやる度にかざして(?)毎回アイテムが貰えるのですか?
それとも、一回やれば毎回アミーボは使わないで大丈夫なのか??

あと、息子の友達もスプラトゥーン好きなのですが、同じアミーボを使い回す事は出来ますか??

最後に、必要無くなったらメルカリなどで売る場合、そのままの状態で売っていいのか、初期化とか書いてあったりしますが、何の為にするのか、やり方もイマイチ分かりません…

どなたか、分かりやすく説明して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vit********さん

2018/10/2823:05:07

アミーボは一回翳せば大丈夫です。翳したらアカウントが登録されるので使い回しは出来ません。メルカリなどで売る場合、上記の理由で初期化しなければ購入者が使えないです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2823:15:04

では、一度かざして初期化したら、息子のはもうアイテム(?)は消えてしまいますか??
    あと、オクトエキスパンションとか言うのは、どんな形なのか何なのかもしりませんが、一度使ったらそれは、売るとかそうゆう品物ではないんですよね??

無知でホントごめんなさい…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2018/10/2922:01:52

最近ヒメとイイダのアミーボ買いました。

まず、アミーボを1回かざすと、ギアが1つもらえます。最初にかざすときに、そのアミーボのオーナー登録をします。オーナーとはつまり、最初に使ったアカウントの人です。太郎とします。太郎は何個でもアミーボを登録できますが、登録のみでもらえるギアは1つだけ(少なくともヒメとイイダはそうでした)。アミーボを1体だけ選んで「公認サポーター」にすると、何戦かすると(ヒメとイイダの場合は1戦だけ)追加で2つギアとミニゲームの何かがもらえる(もらうには、またかざす必要あり)。「公認サポーターにする」とは、カスタマイズから入ってアミーボに自分のギアやコントローラ設定を書き込むこと。公認サポーターはいつでも変更可能です。

で、太郎が最初に使ったアミーボを、弟の次郎が使いたいとします。でも、ヒメとイイダはすでに太郎でオーナー登録をされているので、次郎には登録できません。「太郎のとこから遊びに来た」体なので、ギアも貰えないんじゃなかったかな。もらうためには、太郎のオーナー登録を取り消す、つまりアミーボの初期化を行い、次郎のアカウントでオーナー登録をする必要があります。初期化は、ソフトではなく、スイッチのホーム画面から行います。アミーボをかざす必要があります。初期化をすると、ギアやコントローラの設定の記録もオーナーの記録もすべて消えます。

つまり。「使い回す」=「ギアをもらう」という意味なら、初期化すれば使い回せる、となります。売りたいときも同じように初期化します。初期化しても、一度もらったギアはなくなりません。初期化してから友達に貸し、友達もギアを3つもらったあと初期化してから返してもらえば、またあなたのものにできます。

jyu********さん

編集あり2018/10/2917:12:58

スプラトゥーンでアミーボを使用する場合、最低2回かざす必要があります。
1つのアミーボにつき、頭、服、靴、の3種類のギア(衣装)を手に入れることができます。
最初にかざした時は1つ。その時に、試合を何戦かしたらまた来てねというようなことを言われます。詳しくはわからないですが、確か10戦でもう1つだったかと思いますので、20戦くらいした時にもう一度かざしてもらえれば、3種全部もらえることになります。
アミーボはそれぞれ、サポーターとしてアカウントを選択する必要があるので、使い回しはほとんどできないものと考えてください。(最初の1つの衣装だけは貰えるそうです)

アミーボはフィギュアとして置いておくことが出来ますので、スプラトゥーンが好きなら置いておくのが1番いいですね。(使い回しができないというのも考慮して)
メルカリで売ってもいいと思いますが、買った人はそのギアが手に入れれないことを知らない可能性もあります。
1個1200円ほどでゲームアイテム、さらにクオリティも悪くないのでフィギュアとして置いてあげると喜ぶと思います。

長文&文章が少し理解しづらいところがあるかもしれません、すみません。

shu********さん

2018/10/2823:27:32

スプラトゥーン2でのamiiboの用途は主に3つあります。

①amiibo固有の特別なアイテムの受け取り、イカッチャの曲目追加

②amiiboキャラとの2ショット写真撮影

③カスタマイズの保存、読み込み

①に関しては1度の使用でOKです。受け取ったアイテムはamiiboがどうなろうが、なくなることはありません。

②、③に関しては、行うたびにamiiboを使用する必要があります。
ただ、この機能はほぼオマケだし、使われる場面も限られているので、使わない人はあまり使わないと思います。

下の方の返信にある、オクトエキスパンションは、ダウンロードコンテンツです。購入することで、新たなストーリーが追加されます。
スプラトゥーン以外もそうですが、基本的にダウンロードコンテンツは購入した後は売れません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる