ここから本文です

美術科の高校やっぱりこんなデッサン力では可能性無いですかね…?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2823:43:46

美術科の高校やっぱりこんなデッサン力では可能性無いですかね…?

あと、アドバイスお願いします。

アドバイス,デッサン,質問者,高校やっぱりこんなデッサン力,美術科,可能性,立体感

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/10/2904:55:21

今何年生かによって可能性はあるかと思います。3年なら厳しいかもしれませんが、1、2年なら可能性はあります。

アドバイスとしては、形をとるようにすることと、鉛筆と練り消しをもっと使用することです。

トイレットペーパーやティッシュの箱を形がとれるまで何枚も描くと、他のモチーフでも形がとれるようになります。

そしてこの絵を見る限り、あまり硬い鉛筆を使っていないように見えます。4B〜2Hくらいの鉛筆数本と、練り消しをうまく使ってモノの質感をだしてみてください。

あとは学校の美術の先生に見ていただいて、客観的なアドバイスを受けるといいかと思います。

図書館などにある「デッサン上達の本」なども勉強になります。

たくさん描いて、頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2909:11:05

3年生です。

わ、すごい…わかるんですね…(´・o・`)
    もう少しHBなどを使ってみます。

鉛筆をもう少し使用する、というのはもっと濃くする、ということでしょうか?

早速今日、トイレットペーパーとティッシュ箱を描いてみたいと思います。

部活引退してしまったけれど、美術の先生に頼んでみます。

ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/29 09:51:32

皆、ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwh********さん

2018/10/2908:28:21

あなたはこのデッサンの調子の見方からすると色彩感覚は悪く無いはずです。問題は構図と形です。下のチューブもキチンと画面に収めましょう。特にポスターカラーの容器は歪んでいます。チェックしたものを併催しましょう。比べて見てください。

高校美術科の場合、モチーフは違うテクスチュアのものが3点くらいでるはずです。しっかり描きましょう。また、球体(ボール)等を手に持たせたところを描かせたりします。あなたは色感は悪くありませんから、かたちをしっかりすれば、美術科高校は大丈夫でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2018/10/2904:00:23

形をもう少し取れればなんとかなんじゃね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kl2********さん

2018/10/2903:42:03

合否は内申も関わるのでなんとも言えないけど、まあ期待しない方がいいでしょう。
運良く合格できても、ついていけないかも。

受験の対策も考えてないみたいです。

高校受験でどんな課題が出るかを調べてたら、こんなモチーフは書きませんね。

具体的なアドバイスをしても活かせるとは思いませんが、デッサンの本を買って今のまでの10倍は練習して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2018/10/2900:32:25

全体的に描き込みが足りてませんねー。
どれくらいの時間で描きましたか?
まだまだ、あと3倍は描き込んで仕上げるべきです。

形を取るのは大体出来てますが、立体感が無いんです。
このデッサン、後ろに出来る影で立体ぽさを出してるだけなので。

左の洗顔料みたいなチューブ、白いんでしょうけどデッサンでの白の表現はコレジャナイ。
用紙の色を残し過ぎです。

右のボトルは暗めの色なのは分かりますが輪郭を強調し過ぎてただのイラストです。
円筒型の物なのにグラデーションもほとんど無く、立体感ゼロです。

手前の絵の具みたいなものも、凹みなどを形以外でも分かるようにしましょう。

私は美術系は専門しか行ってませんが、中学で美術部だった頃の部員のデッサン力は質問者さんより遥かに上でした。
それでも厳しい顧問はなかなか満点出さず⋯。
その頃の採点基準なら質問者さんのこの絵は10点満点で1か2ですね。

美術系高校に行くのにどれくらいのデッサン力が必要なのかも、質問者さんに可能性がどれくらいあるのかも分かりませんけど、とりあえずこのデッサンは未完成レベルです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる