ここから本文です

なぜ400cc未満のバイクの現行車でssの4ストは販売されてないのでしょうか?(sbは際...

gqr********さん

2018/10/2900:06:23

なぜ400cc未満のバイクの現行車でssの4ストは販売されてないのでしょうか?(sbは際どいですがフルカウルという基準で)

補足表記ミス

xスト
o気筒

ご迷惑おかけしました。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

2018/10/2900:25:45

20年前に絶滅した。開発費をペイする需要が無いだけ。エンジン1基造るのに、10億円くらい掛かる。4気筒の400だと日本専用になる。10億をペイするには100万円で売っても、1万台以上を売らなくちゃならない。今400クラスは、年間1万台なんて売れない。10年掛けても売れない。600なら世界中で売れる。世界中で400の4気筒なんて売れない。ヨーロッパは馬力で税金が決まり、高馬力のバイクは富裕層しか乗れない。だから免許取り立ての人は、馬力を絞られた400の4気筒より650の2気筒に乗る。排気量で免許の制限が無いから。日本のようにフルパワーの400は、1000ccの4気筒と同じくらいの値段になるから、買う人が居ない。
アジアでは、普通の人が買える上限が150ccくらいで、250は高級車。400なんて富裕層しか乗れない。購買力が無い。250で車検、400で免許制度が区切られる国は日本だけだから、250/400という排気量は世界的にはマイナーな排気量。そこで区切る意味が無い。年間1万台も売れない(1000台売れたら相当なヒット)日本で、今、400の4気筒は600のスケールダウンを造るにせよ、150万円近い価格になる。1000と変わらない値段の400を誰が買うのだろうか?日本でしか売れない400を今造ったら、メーカーが傾きかねないと思うけどね。

質問した人からのコメント

2018/10/29 10:25:08

広い視野での回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/2900:21:49

単純に値段が高くなるからじゃないでしょうか

r64********さん

2018/10/2900:11:17

4ストしか無いような気がしますが、、、