ここから本文です

特別支援学級の担任になりたくても初めは通常クラス(障がいのない子達)の担任をま...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2900:15:00

特別支援学級の担任になりたくても初めは通常クラス(障がいのない子達)の担任をまかされると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

初めから特別支援学級の担任として入るのは無理ですか?
初めは通常を任されるのならどのくらいで特別支援学級の担任になれるのでしょうか?

特別支援教育の資格と小学校教諭の資格を持っているとします。

閲覧数:
718
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nna********さん

2018/10/2911:22:15

私の自治体では、特別支援学校も特別支援学級も、両方に人事について、教育委員会特別支援課が、一括しています。
つまり、特別支援学校枠で、教員採用試験を受けても、特別支援学級に配属される場合もあります。
現在は、特支免許不所持でも、普通免許で、特支学校・特支学級に勤務することが可能です。
普通級の担任をしていて、特支学級担任に鞍替えしたければ、秋に人事異動希望書提出時に、特支希望をハッキリ申し出る必要があります。
そして、特別支援課から、春の人事異動で辞令が出されます。
この辞令には、
「特別支援学級勤務を命ずる」
とは、記載されていませんが、校長は教育委員会からの特支人事として扱っています。
つまり、特支学級担任は、校内人事ではありません。
あなたの自治体は、どのような状態なのでしょうか?
あなたの場合、初めから特別支援学校枠で受験したら、どうですか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/31 16:40:22

詳しくありがとうございましたm(_ _)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,064,469件)

教育コーチ
  • 株式会社ショウイン 松陰塾(リバレイン校、百道浜校、香椎校)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(4)
はたらくぞドットコム
インストラクター/エコツアー・環境教育
  • ピッキオ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 長野県軽井沢町
シフトワークス
教育関連企業での事務スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給16.1万円〜
  • 福岡県太宰府市
ランスタッド
教育機関での窓口業務
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,440円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
求人アスコム
教育・保育スタッフ
  • ランスタッド株式会社 武蔵小杉支店(武蔵小杉事業所)/FMKG100427
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県川崎市中原区
イーアイデム
グロバール教育施策
  • 人材の未来に種をまく、人材開発・人材教育の新鋭企業
  • 派遣
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県
日経キャリアNET
導入、技術教育
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
調理全般指導教育
  • 埼玉営業所_3746_調理師
  • 契約社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区土手町・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
教育業務に関する一般業務
  • 株式会社ヒューマン・デザイン
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
株式会社ヒューマンデザイン
事業開発(教育研修領域)
  • 日系コンサルティング会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2018/10/3005:56:44

管理職が決めることなので希望しても難しいです。

学校によっては、悲しいことですが通常学級を持つことが難しい先生(学級崩壊を起こした、学校を休みがち、病気など)が特別支援学級の担任になることも多いです。

sok********さん

2018/10/2910:52:51

> 初めから特別支援学級の担任として入るのは無理ですか?

初任者研修があるので、絶対にそんなことはありません。

ただ、特別支援学級にサブとして入って・・・というのは、よくあることです。
はっきり言って、初任者は研修を受けるのが仕事、現場での戦力にはなりませんから。
初任者がいきなり担任出来るほど、特別支援学級は甘くありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/10/2910:30:45

校内の人事配置は校長が決めるので
貴方の希望だけで決まることはない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/10/2909:32:13

人事配置上の話になるので、希望しても一生無いかもしれません。

tam********さん

2018/10/2904:37:14

うちのほうでは新卒採用でいきなり支援学級に配属はあります。
うちの子は4年生ですが、この4年間で2人ほど大学卒業したての新卒の先生が来ましたので。
支援学級の枠と通常級の枠が別々なわけでもないので、支援学級を2〜3年やったあとに通常級に異動になる事もあります。
また、ずっと通常級にいたけど支援教育をしたくて途中で支援学校へ数年間修行に出てからもとの学校の支援学級に戻ってきた先生もいますし、通常級で経験を積んでから次の異動で支援学級になる先生もいます。

支援学級採用枠というものはないけど、うちの場合では採用の時に「支援学級希望」を伝えていたら初めから支援学級配属になっています。
全体の人数バランスの事情もあるので必ずしも希望通りにはならないかもしれないけど、希望は出せるかと。