ここから本文です

脳梗塞 母親59歳が脳梗塞で入院リハビリ中です。 発症後3ヶ月半頃、リハビリも順...

mxs********さん

2018/10/2900:27:57

脳梗塞
母親59歳が脳梗塞で入院リハビリ中です。
発症後3ヶ月半頃、リハビリも順調な時に病院から痙攣発作を起こし意識が無いので至急来れますか?!と切迫した連絡が来たので急行した頃には

(1時間30分後)意識もあり3日後には通常のリハビリ病棟へ戻り安堵しました。脳梗塞を起こしたら、そのような痙攣発作?が起こる事もあるそうです。
が、、看護師が居た時で幸いと思いつつ
事前に対処は出来なかったのかなと。
意識が無くなり
看護師の緊迫して家族全員来てくださいと言う焦りは、こちらは死を覚悟しました汗
母親は無事だったのですが、家族の心臓が弱りましたー…
今後もこのような事があるのか。
看護師さんも最悪の事態だと思ったんですかね。

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/10/3000:37:45

ご本人自身も身の周りの方々も恐怖や心配に首根っこつかまれてるかのごとくかと存じ上げます、一経験談として、お読みください。

父の友人の奥さんが、脳梗塞で倒れたそうなんですが、もともと学校の先生で知的プライドも
高く、なかなかリハビリに一生懸命になれず、ヒステリックになっていたそうなんです。それで「お前、いい知恵ないか?」と電話で尋ねられ、それならばと、自分の持っていた本の中から、アメリカの脳科学の天才的権威が正に突然の、脳卒中で倒れたものの、以前の頭でっかちの人生を腹の底から反省し、目から鼻に抜けるような^↓^自己洞察、論理的専門的知識、直感的独創的リハビリ、そして周りの血の通った献身的サポートによってまた大学で教鞭を振るうまでに回復した自伝『奇跡の脳』、禅宗のお坊さんの名言を分かりやすく解説した『ほっとする禅語』、あくまでリハビリのとっかかり、いわばウォーミングアップに最適かと、ゆる体操のDVD付き入門書『ゆるスポーツトレーニング革命』を送ってもらった所、一番目の本を中心に気にいって下さり、リハビリにも気が乗るようになり、周りが腰抜かすんじゃないかと言うほど、本腰入れた結果かなりの割合快復に向かっていったそうです。

いい意味で、眉に唾つけてδ"("-)"読んでいただいて、頭の血管滑らか目柔らか目で参考にしていただければ幸いです。とにもかくにも首を長くして快復を祈りましょう

「脳卒中の後、六ヶ月以内にもとに戻らなかったら、永遠に回復しないでしょう」そうジル博士自身、耳にたこが出来るほど、言われたそうですが、博士いわくこれは、本当じゃありません。発症後八年間の年月で、自分の脳機能が格段に進歩し、脳や身体が完全に回復したのを肌身で確認したとのこと。彼女ら脳科学者間ではよく知られている、脳の「可塑性カソセイ」という驚くべき能力によって失われた機能を回復することができるのです。とのこと。 脳卒中から回復した世界的な脳科学の大権威の言ですので、信憑性は高いかと。


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4102180214/ref=redir_mdp_mobile
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4544051274/ref=redir_mdp_mobile
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4479910026/ref=redir_mdp_mobile

………色線でも引きながら目を通されるだけでも、多少なりとも脳細胞たちが刺激を受けて、いきいきと♪活性されるかもしれませんしね(*^▽^)/★*☆


奇跡の脳』巻末付録B 最も必要だった四十のこと より
1わたしはバカなのではありません。傷を負っているのです。私を軽んじないで。
5心を開いて、わたしを受け入れ、あなたのエネルギーを抑えて。どうか急がないで。
10睡眠の治癒力に気づいて。
15見よう見まねのやり方で教えてください。
20赤ちゃんを扱うように優しく扱って。
25課題が上手くいかないのは、何が障害になっているのか、見つけてください。
30もし古い(脳内)ファイルを見つけられなかったら、かならず新しいファイルを作るのを忘れないで。
35家族、友人たち、優しい支援者たちと親しい関係を保てるようにしてください。カードや写真を張り合わせたコラージュを作って見せてください。それらに見出しをつければ、私はゆっくり見ることができます。
40薬物療法が疲れを感じさせ、それに加えてありのままの自分をどう感じるかを知る能力をぼやけさせていることも、忘れないで

ご本人自身も身の周りの方々も恐怖や心配に首根っこつかまれてるかのごとくかと存じ上げます、一経験談として、お読みくだ...

  • gen********さん

    2018/10/3000:49:02

    https://youtu.be/4Ibv7d3WBlQ

    『手首プラプラ体操』
    自身の手でお手を緩めて、お手柔らかにお願いします。^_~ノノ手心加えて揉み揉み


    https://youtu.be/tP2-ZX9FrDM
    『寝ゆる黄金三セット』
     
    いい意味で、骨の髄まで足腰だら~~~~とリラックスして。
    (これの三つ目が特にオススメ(^^)v)

    https://youtu.be/g6iAM4cPOQE

    『目ユルユル体操』

    目からうろこがポロリとしたなら幸いです。
    ちなみに、上記の博士が最初にしたセルフリハビリがベッドの上で全身モゾモゾさせて、起き上がるためのエネルギーをたくわえることだったそうです。 オーノー!Σ(×_×

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ord********さん

2018/10/2903:27:03

痙攣も重積状態になると厄介ですから、万が一に備えての対応だったんじゃないでしょうか。
呼吸ができないほどの痙攣だと気管内挿管をすることもあります。