ここから本文です

【シュタゲ(無印) 何故クリスは死なないのか?】

yut********さん

2018/10/2905:22:54

【シュタゲ(無印) 何故クリスは死なないのか?】

自分が疑問に思ったのは、「何故クリスは岡部の偽装工作ごときで救われたのか」という点です。

アトラクタフィールドの収束によってどんなにクリスを生かせようとしてもクリスは死ぬはずですが....

僕の仮説としては、「中鉢論文が滅却された時点でβ世界線から脱出することは確約され、クリスの死は回避された」というものです。

この仮説はα世界線での出来事を元にたてました。

α世界線のメインの定義は「ディストピアに繋がる世界」。まゆりの死はあくまでオマケのようなものだと考えていました。
何故ならば、ディストピアの根本的な原因となる、岡部の最初のDメールを消したことによってα世界線から抜け出したからです。(この行為によってα世界線が否定されたってわけですね)

β世界線の話に戻りますが、β世界線では、メインの定義を「第3時世界大戦が起きる世界」と定義し、クリスの死はあくまでオマケのようなものと考えます。
第3次世界大戦の根本の原因となる中鉢論文を消す(β世界線のメインの定義を否定)ことによって、β世界線を抜け出す。すなわちβ世界線に内包されているクリスの死は避けられる。と結論づけました。

過去の岡部を騙して最初のDメールを送らせなければいけないというのは、
今まで流れを無駄にしてはいけないから。ということで合点はいってます。

この解釈について何か間違っている点がありましたらご指摘お願いします

補足(回答者様から、「クリスの死が確定するようなことを過去岡部が観測していなかったから」とのご指摘を頂いたことを受けて)

β世界線ではクリスが死ぬ事に収束するのではなく、厳密には血まみれのクリスを過去岡部が観測することに収束するといった方が適切なのですか?(あの状況の中でクリスが血まみれになるということは死ぬ事と“ほぼ”同義なので、クリスは“ほぼ”100%死ぬことになる)

つまり、
「クリスが血まみれになる」ニアイコール「クリスが死ぬ」のところを

「クリスが血まみれになる」イコール「クリスが死ぬ」
という風に、1回目で救出失敗するまでの岡部及び、視聴者に錯覚させる作品としてのトリックだったってことでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

MIOさん

2018/10/2907:47:06

1 観測者のオカリンがちゃんと死んでるか確認していなかったからです
2 大分岐の年だからです
3 クリスの死が確定事項ではないからです
4 クリスの死から目をそらしたオカリンは彼女の死に関連する記事などを見なかったからです
以上の事から死は回避できました

• MIOさん

2018/10/2915:10:59

1回目で救出するのに失敗するのでは、未来で執念オカリンを・・・つまりゼロのオカリンを誕生させる必要があったからです
    ゼロは後付けと思ってる人が多いですが、全部全部ではないですがプロット段階からありました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tas********さん

2018/10/2905:31:23

血まみれで倒れてるところだけ確認されてて、脈や呼吸は確認してなかったからです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる