ここから本文です

デュエマの「タマタンゴ・パンツァー」の効果について。 ■相手のクリーチャーが...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2911:27:50

デュエマの「タマタンゴ・パンツァー」の効果について。

■相手のクリーチャーが攻撃する場合、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。

例えば、相手のバトルゾーンにパンツァー(12000)が1体、自分のバトルゾーンに攻撃できるクリーチャーが2体(1000と2000)いて、自分のターンに相手のシールドをブレイクしようとした時、特に自分のクリーチャーに特殊な効果がない限りは自動的にパンツァーを攻撃することになりますが、次に残りの1体でシールドをブレイクしようとすると、やはりパンツァーを攻撃することになるのでしょうか?

自分は火単などの速攻デッキをよく使いますが、パンツァーを除去できるカードがありません。一般的な速攻デッキ(ゴゴゴ&バッドメイン)で相手にパンツァーを出されたら詰みですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

編集あり2018/10/2920:16:22

そうですね。タマタンゴパンツァーに「そのターンはじめの攻撃ならば」などと書かれていれば最初の1体が自爆するだけで済みますが、書いていないのでタマタンゴパンツァーがタップで居続ける限り、パワーの低いクリーチャーはスピアタでもそこに突っ込んで行かなくてはならず、大分不利なマッチとなります。
つけ込む隙としては、「毎ターン攻撃をしないとタップ状態に戻せないので、殴ってきたところをトリガーやスレイヤーで対処する」「タマタンゴがシールドトリガーを獲得する状態になる前にトドメまでいく」などがありますが、火の速攻では確かに基本厳しいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2922:09:49

火単速攻では、パンツァーが出る前にさっさと終わらせないと勝ち目がないですね。ありがとうございます。

ご回答に「タップで居続ける限り・・・」とありますが、

確認ですが、パンツァーがフィールド上に出たターンはタップされていますが、次の相手のターンで当然アンタップされますよね?で、こちらのクリーチャーが相手のシールドをブレイクしようとしても、アンタップしているパンツァーを攻撃しないといけないという解釈であっていますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/3 23:29:22

めんどくさいカードですよねっ!w

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる