ここから本文です

4浪で北海道大学に進学することになりそうです。 元々は医学部を目指していたの...

yug********さん

2018/10/2911:56:48

4浪で北海道大学に進学することになりそうです。

元々は医学部を目指していたのですが、学力不足で諦め、
今年は合格圏内の北海道大学総合入試理系に進もうと考
えています。年齢的に4浪になります。

医学部への移行
は普通に入るより難しいと言われているそうなので、第
一志望は薬学部薬学科、第二志望に歯学部歯学科、第三
志望に経済学部にしようかなと思っているのですが、薬
学部と歯学部は国家資格が取れるのでくいっぱぐれはな
いですよね。もし、どちらもダメで経済学部に進んだら
就職活動で詰むでしょうか?北海道内就職希望ならまだ
救いはありますか?具体的に言えば北海道新聞社とか北
海道文化放送とか狙いたいです。傲慢すぎますか?

閲覧数:
3,042
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/423:45:20

看護師は避けたほうがいいと思います。
医療職では最下層にあたり、中卒でも取れてしまうので、医師に対してコンプレックスの抱きようもないほどかけ離れています。

4浪なら、もう贅沢を言わず、正社員の身分を手に入れ、どんな会社でも定年まで務め抜くことを優先されるべきではないですか?

看護師が何故下のように言われるか、ですが、昔は売春婦と並ぶほどの職業で、
排泄や、陰部に関わる仕事というのは、まずまともな家庭の子女はしないものだったからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xnk********さん

2018/11/416:11:38

普通に偏差値の一番低い、地方の国公立大学薬学部に行った方が安全だし幸せな人生が待っていると思います!

hty********さん

2018/10/3121:27:54

文系4浪→公務員、一般企業はハジかれます。
薬・歯は無理。

看護→おつりたっぷり。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3111:11:01

4浪して食っていける採用されるのは、医者か歯医者か、公務員かな。
医者は学力的に無理となれば歯医者ですが、開業には数千万円は掛かりますね。公務員は試験に受かれば入れるでしょう。文系なら行政職、理系なら技術職ですね。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3021:12:29

傲慢と言うより甘過ぎると思います。
医歯薬は難しいと思いますよ。食いっぱぐれなんて言葉を使っている時点で、そういう器ではないですね。
歯科医師国家試験は医師国家試験より難しいですよ。

北海道新聞もマスコミ1本に絞った文系の精鋭が集まって来るだろうに、勝てるとは思えません。4年も浪人しているということは、自己管理が出来てない証拠です。

提案としては、誰でも入れる人手不足の看護でしょうね。
肛門掃除や尿器洗いという屈辱的な仕事ではありますが、あなたぐらいの意思なき人には向いてます。
看護なら確実に入れますし、中卒もいます。
食いっぱぐれはありませんし、最近知りましたが、軽度なら知的障がいがある人も合格するそうですね。

xx5********さん

2018/10/3019:22:30

tennis_player1956さんの回答で

●私立歯科大は男女差別、医学部と違って
稼働率の低い女子を優先入学させているし。

↑これはないですよ。(笑)

歯学部にも女子は多いですが、本当は女子向きじゃないとこですよ。

そもそも親に経済力があるなら、4年も浪人させてない筈です。
質問文を見る限り、国立の歯学部なんて生まれ変わってもあなたには無理な気がします。

失礼かもしれませんが、看護ぐらいでやっていけばどうですか?
看護は大学行かなくても大丈夫だし。

Yahoo!知恵袋 特別企画