ここから本文です

『こんな世の中に産んであげるほうがかわいそう』子供を産むつもりのわたしに友人...

nag********さん

2008/10/1215:58:01

『こんな世の中に産んであげるほうがかわいそう』子供を産むつもりのわたしに友人が言った言葉です。
だったら、食べ物が全くないソマリアに産まれた子供はかわいそうで、産まないほうがいいと言うことですよね。
みなさんどう思いますか?

閲覧数:
4,769
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kng********さん

2008/10/1216:35:55

逆に子供を持つ喜びを知らないご友人で、かわいそうだと思いました。

私は世の中のことを考えながら子どもを産み育てたことはありません。
純粋に子を授かり、責任を持って育てることが使命だと思っています。
もしかしたら、私が単純すぎるのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2008/10/1219:10:40

どの世の中だって、産まれてしまえば楽しいことだっていっぱいあると思います。
産まれなければ何も始まらないし、感じない。
お友達は産まなきゃいいだけのお話ですね^^

tom********さん

2008/10/1218:08:20

『こんな世の中・・・』だからソマリアの例えも当てはまるといえばそうでもないんじゃないかなとは思います。

物質的なだけの話になっちゃったら、どうしようもないのです。
人生の本質は悲劇であり、苦痛です。

ギャスパー・ノエという監督の映画の台詞に
「ペニスの味わう、たった九秒間の絶頂感が子に六十年の苦痛を強いる」というのがあります。

個人的にも生まれてきて良かったなんて思うことは一度もありませんでした。
でも、生きていて良かったと思うことはあります。

そして、産まない方が良い、産む方が良いという両極の話じゃないんじゃないかしらと思うのです。

bob********さん

2008/10/1216:49:42

私も少し思う事があるんです。
地球温暖化も進む…物価は高騰し生活もドンドン苦しくなります…親の育て方が悪いと凶悪犯罪をおこす人…。
こんな時代に産まれ、益々悪化も予想されるなか、我が子の未来を心配しています。
まだ我が子の時は生きれても、孫や曾孫…どんどん住みにくい世の中になるのかと…。
そんな中で、我が子に孫を産めと言えるでしょうか…?
大袈裟に言えば、人間絶滅の危機を感じています。

mar********さん

2008/10/1216:24:36

そのお友達はお子さんがいらっしゃるんですか?ひがんでるとか、羨ましいとかなんじゃないですか??失礼ですが、イヤミとしか思えません。
私は二人子供がいますけど、そんな風に思ったことは一度もありません!その子が愛されて大切に育つ環境なら、時代なんか関係ないと思います。お体、お大事になさって下さいね!

mar********さん

2008/10/1216:02:03

人それぞれの幸せの形があるのでそんな気にするほどの言葉じゃないと思いますよ。

産んだらかわいそうって思う人は産まなきゃいいし、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる