ここから本文です

ディープパープルがよくわかりません!

アバター

ID非公開さん

2018/10/2918:46:20

ディープパープルがよくわかりません!

洋楽を最近聞き出した(といってもちょっと前から聞いてる)高校生です。

ディープパープルのマシンヘッドを買ったのですがあまりよくわかりませんでした。

レッドツェッペリンとかは好きなのですが、ディープパープルはなんか古臭い気がします。あまりかっこいいと思いませんでした。

ただブルーチアーとかクリームとかは普通に聞くので古臭さが問題ではないのかもしれません。

単純な相性の問題でしょうか?

補足メロディ重視?なのがあまりすきじゃないのかもしれません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2018/10/2920:52:41

マシンヘッドの後に、ライブ・イン・ジャパン(Made in Japan)を聴くと、このアルバムがどれだけ素晴らしいかわかる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2018/11/510:45:21

なんとなくわかる気がします。
50代おやじですが、最近はディープパープルのようなメロディーを重視したハードロックは流行りませんよね。

ディープパープルしかりボンジョビなんかも世界的評価が高まる前に日本では大人気だったのは当時日本人は綺麗なメロディーのハードロックが好きな背景があったと思います。

最近はヒップホップやR&Bなどリズム重視の音楽が流行ってますよね。
そういった面ではパープルとツェッペリンどちらかというとツェッペリンの方が受け入れやすいのかなと思います。
私たちの世代の好みも時代とともに変化はしていますが、ディープパープルを聞くと懐かしさを感じるとともに古いなと思いますからアフター世代が古いと思うのは当たり前ですよね。

余談ですが、先日ディープパープルのライブに行きましたが、みんな歳をとっていて声も出ていなく少し悲しくなって、もう十分頑張ったからいいよ、お疲れ様という感情になりました。

uku********さん

2018/11/419:44:19

Deep Purple~初めて聞いた時~GrecoのStratモデルが\48000だった~?!

hid********さん

2018/11/416:29:12

古臭いのではなくて古いんです。でも私のようなオッサンは初めてスモークオンザウォーターを聞いてギターを始めたんですよ。マシンヘッドはパープルのベストアルバムだと思ってるんですけどね。

wad********さん

2018/11/117:28:00

私は先に「ライブ・イン・ジャパン」を聴いたせいか「マシンヘッド」の「ハイウェイスター」を聴いた時は、そうですね、やはり古臭さのようなものを感じました(後に、スタジオヴァージョンもいいなぁと思うのですが)。

余談ですが、クリームも「ライブ・クリーム」から聴きました。後に聴いたスタジオ盤には当初ちょっとがっかりしましたね(これも、その後好きになるのですが)。逆にZEPは当時まだレコード店で堂々と(?)売られていた海賊版でライブヴァージョンを先に聴きがっかりしました。その後、スタジオ盤を入手、まさにレコードが擦り切れるぐらい聴きこみました。余談が長い!(笑)

「マシンヘッド」は魅力的な曲が詰まったアルバムですが、たしかにロックの荒々しさのようなものは(特に、今となっては)少なく感じられるのかもしれません。とりあえず、「ライブ・イン・ジャパン」だけはお聴きになって下さい。それでやはり「分からない」ということであれば、やはりお好みの問題でしょう。

can********さん

2018/11/115:52:29

このアルバムを聴いてほしいな。

このアルバムを聴いてほしいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる