ここから本文です

大学進学を考えてる高校2年生です 私は指定校推薦で大学進学を希望していますが、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3000:30:46

大学進学を考えてる高校2年生です
私は指定校推薦で大学進学を希望していますが、私が希望する学部が私の学校には専修大学、明治学院大学、立教大学、神奈川大学からの推薦があります。
最近

大学進学を決めたので、わからないところが多いので学校の雰囲気などを教えていただきたいです。
またサークルなども少し教えていただけたら嬉しいです。

補足心優しい回答お待ちしております

閲覧数:
394
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edg********さん

2018/10/3007:41:00

サークル活動が盛んな大学が良い、という意味で回答します。

まず、大学というのはキャンパスがいくつかに別れている事が多いのですが、そあなたの希望する学部がメインキャンパスでなければ、サークル活動が小規模になってしまいます。

ですので、それぞれの大学のメインキャンパスに行くべきです。
あなたの希望が何学部かわからないので、自分で調べてください。

メインキャンパスとなるのは、

立教大学(池袋キャンパス)、
専修大学(生田キャンパス、つまり法学部と商学部はダメ)
明治学院大学(3年生からキャンパスが全員で移動になるので、1〜2年生のみでの活動になる。特に3〜4年生と関わりたいという希望が無いなら、困らない。全員で移動なので、何学部でもお勧め)
神奈川大学(あなたが2年生の時に3つのキャンパスに別れるので、最もお勧めしない)

です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/3008:18:05

    ご丁寧なお返事ありがとうございます
    私は英語系の学部を希望しております
    とてもわかりやすいご回答ありがとうございました

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/31 08:16:29

わかりやすいご回答ありがとうございました
学年でキャンパスが変わることを知らなかったのでとても助かりました
オープンキャンパスなどにも言って見ようと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/10/3006:28:31

指定校推薦希望するならオープンキャンパスに行って自分で雰囲気を見てきたら良いと思います。春休みに実施する大学もあります。

指定校推薦は、大学の学部学科までが指定されています。自分が学びたい学部や学科がその大学にあるかきちんと確認した方がいいですね。(明治学院大学、専修大学は文系学部のみの大学ですが、理系学部志望なら立教大学か、神奈川大学になります。)
校内推薦があるので、志望する大学、学部が人と被らないようにする方がいいです。人と被ると評定が高い順になります。4校とも知名度も人気もある学校ですが、立教大学が頭一つ抜けていますね。
指定校推薦は学校からの推薦になるので入学したら、留年や退学はできません。
学びたい学部ではない大学を選んでしまうと、4年間つらい思いをするので良く考えて決めてください。