ここから本文です

豊臣秀吉の正室、北政所(おね)さんと前田利家の正室、芳春院(まつ)さん、どちらが武将...

yuriさん

2018/10/3004:19:51

豊臣秀吉の正室、北政所(おね)さんと前田利家の正室、芳春院(まつ)さん、どちらが武将の妻、として好きですか?又は優れていると思いますか?
豊臣秀吉と前田利家では武将として断然 秀吉の方が優

れていると思いますが、その正室、“おねさん“と“まつさん“ではどちらが武将の妻として好み、又は優れていると思いますか?
あくまでも武将の妻としてどちらでしょう?

北政所(おね)さんと芳春院(まつ)さん、どちらもあらくれていた戦国時代を夫の影で支えた戦国妻ですね。
自らの子がいないおねさんと、子をたくさん産み、前田家2代目“利長“の実母のまつさんとでは母親としては比べられませんが(比べる必要はないのだけれど…(^_^;)) 
前田家3代目の利常はまつさんと血は繋がってなく、実母は夫利家の側室,千代保(寿福院)さんですよね。そのへんはなにかおねさんと似ている感じもします。
お考えをお聞かせくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/10/3011:28:15

一般論で言えば、女性として幸福だったのは、芳春院の方でしょうね。
多くの子に恵まれ、家を繁栄させ後世に残せたという点で、
先に逝った夫に対しても、胸を張る事が出来たと思います。
その点、北政所の場合、彼女自身の責任では無いですが、
家を滅ぼす結果になってしまった点で、
忸怩たる思いがあったと思います。

当時の価値観は個人の栄華より、「お家」を末永く栄えさせる、
という事なので、いかに一代で栄耀栄華を極めても、
豊臣夫妻は幸福だったとは、言えないように思えます。

• 質問者

yuriさん

2018/10/3107:05:38

jun********さん、
    ありがとうございます。

そうですよね~。北政所(おね)さんは自分に子供がいないことで心に葛藤があったと思います。でも、養子の子や人質の子もほんとうに可愛がり教育しましたよね。これは人間としても素晴らしいです。歴史にもしもは付き物ですが… もし、おねさんに子供がいたら…と思います…。 北政所(おね)さんは秀吉殿と一緒に戦国の世をカッコよく華麗に駆け抜けたスーパーウーマンですね。
    たくさんの子供を産んだまつさんも母親としての気苦労があったでしょう。でも、まつさんもおねさんと同様に、戦国の世を、妻、母 としてしなやかに駆け抜けた女性ですよね。サッと江戸に人質として行った彼女は、前田家の初代正室として凛としてこれもカッコいいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!