ここから本文です

鼻血が出やすく、耳鼻科の先生にも「粘膜が薄い」と言われました。診て貰った際に...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3012:32:57

鼻血が出やすく、耳鼻科の先生にも「粘膜が薄い」と言われました。診て貰った際にも、ピンセット的な何かで軽く触れられただけで出血しました。

薬を貰いましたが何も改善されず。

下を向いてるだけで出血したり
鼻を軽くかんだだけで出血など…

アレルギー体質なのでそれも原因かもしれないと自分では思っているのですが、そういうことを伝えても
お医者さんは「粘膜が弱いだけ」と言うので
そうなのかぁ〜、と若干諦めモード。

さすがに頻繁に出血していて困っているので、
もし同じような経験がある方や、アドバイスなどある方いたら回答お願いします…!

補足19歳です。大変失礼しました。

アレルギーは関係なくて粘膜が弱いだけと言われているのですが、アレルゲンについては喘息もある関係で家では特に意識して掃除や食べ物などに気を使っています。
それでも出血の頻度が高く困っています。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2018/10/3012:58:19

鼻血の機序

糖質摂取→血糖値上昇
→追加インスリン分泌
→活性酸素発生
→鼻粘膜の毛細血管内皮の損傷
→鼻血!

と言うことで
糖質摂取による
活性酸素が
鼻粘膜の毛細血管内皮を
傷つけて出血するのが
鼻血です。

したがって粘膜が弱いと言うより
鼻粘膜の毛細血管が弱いんです。

原因は
①糖質摂取過剰
②動物性蛋白質の欠乏
③動物性脂質の欠乏
④ビタミン群の欠乏
⑤ミネラル群の欠乏
⑥発酵食品の欠乏

になります。

ついでに
①から⑥は
アレルギーの原因そのものでもあります。

糖質制限を行い
肉類、魚介類、鶏卵、
などを中心に食事内容を
変えないと鼻血も
アレルギーも治らないですね。

まずは
糖質制限を徹底すれば
活性酸素が
鼻粘膜の毛細血管を
傷つけなくなりますから
あとは、鼻粘膜の毛細血管を
強くする為に
肉類、魚介類、鶏卵などを
たくさん食べてください。

疑問点あれば、
返信ください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 13:01:27

とても分かりやすくありがとうございます!
行った病院のお医者さんよりずっと丁寧に教えてくださり…本当にありがたいです(泣)
栄養バランスが良くない自覚があるので、参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2018/10/3012:36:48

年齢を書きなさい。一般に子供から大人になるに連れて粘膜は厚く強くなっていきます。年齢がわからないので時間が解決するともしないとも言えません。アレルギー体質とのことなので就寝中に無意識のうちに鼻を弄っているのでしょう。私が提示できる解決策といえばアレルゲンを断つということだけです。