ここから本文です

wifi 環境について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3017:48:10

wifi 環境について質問です。

現在自宅で三人暮らしで、父母私の三人暮らしです。
現在ネット環境があり、デスクトップのパソコン1台あり、そのネット環境を利用しwifi ルータを設置し、三人でwifi 環境を使っているわけですが、
母が、最近スマホにしてから、たまーにしかパソコンを使わなくなった。でもwifi 利用するにはネット環境が必要なんでしょ?
月一回くらいしかパソコン開かなくなったのに、月1万弱の料金を払ってネット環境を持っているのも勿体無い。
何かいい方法はないのか?
と聞いてきました。
つまり今のネット環境を安く、もしくは無くしてwifi 環境を整えられないか?という意図だと思います。
そういう通信云々は自分は詳しくないので、何かいい方法あれば教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夢一灯さん

2018/10/3019:19:47

ネット環境があるということなので、多分、光回線かADSL回線を使い、その回線にWi-Fiルーターをつないで、Wi-Fiを利用していると思います。

なお、パソコンが無いとWi-Fi環境が作れないと言うことではありません。

光回線かADSL回線があり、そこにWi-Fiルーターをつないで、パソコン、スマホでWi-Fiでネットを利用している状況だと思います。

自宅のネット環境は、以下の2つの方法がありますが、今使われているのは、①の環境だと思います。

①光回線・ADSL回線を設置し、そこにWi-Fiルーターを接続し、Wi-Fi環境を作る

②モバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi、WiMAX)を利用し、Wi-Fi環境を作る

②は、価格的には4000円~6000円/月ですが、「データ通信量の制限」や「速度制限」があるので、使用時に制限が付き、不便だと思います。

3人で利用するということなので、今のままの方が、「データ通信量の制限」や「速度制限」が無く、良いと思います。

もし、節約するとすれば、自宅では、できるだけ、スマホをWi-Fiで利用すれば、携帯会社のデータ通信量は使わず、光回線・ADSL回線(いくら使っても月額固定)を使うので、携帯料金を節約できる可能性があります。

良ければ、以下を参考にしてください。

スマホで”自宅のWi-Fi”を活用するメリット(通信料金の節約 他)と注意事項
https://lifesecurityup.blogspot.com/2017/01/wi-fi.html

モバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi、WiMAX)について

「モバイルWi-Fiルーター」という、持ち運べる端末1台で、どこでもインターネットを活用できるサービスです。

契約し、持ち運べる「モバイルWi-Fiルーター」を購入、このルーターに、Wi-Fiでパソコンやスマホをつなげば、インターネットを利用出来ます。

ただし、モバイルWi-Fiでは、「利用可能なデータ通信量の制限」や「速度制限」が問題になります。光回線・ADSL回線を使う場合は、このような制限はありません。

「速度制限」とは、通信するデータ量がある一定量に達すると、通信速度が低下することです。例えば、「UQ WiMAX 2+」の場合だと、3日間で10GB以上使うと、概ね1Mbpsに速度が落ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyr********さん

2018/10/3018:22:00

スマホを家の外で使う場合は
スマホの「データ通信量」を使うので
通信量に制限があったりしますよね

でも
スマホを家の中で使う場合は
家にあるネット環境に接続することで
スマホの「データ通信量」を使わずにネットを利用できるんです

家のネット環境は
どれだけ沢山使おうとも料金は固定です
そこに利便性を見出せるかどうかです

スマホの利用料金に不満は無い
スマホの通信量の制限に困ってない
って事でしたら
家のネット環境は要らないでしょう
解約しちゃってください

月に一回パソコンを使うときにネットに接続したかったら
スマホのテザリングを使えばOKです

スマホの通信量の制限に四苦八苦している
せめて家にいるときぐらいは制限を気にせずに沢山ネットを使いたい
って場合は
家のネット環境は残しておいた方が良いと思います

でも月に1万弱は高いですね
一戸建てなら光回線でも5000円前後ですよ
マンションならもっと安いです

2018/10/3017:51:52

パソコンは月一でもスマホのWi-Fiは利用しているのでしょう?
それなら意味はありますよね。

単に安くしたいならWiMAXなどのモバイルWi-Fiルーターを契約して使う手もあります。
月4-5千円。

もしくは家で誰も動画など見ないのであれば、Wi-Fiはやめてしまってスマホのみにする。
パソコンを使いたいときはスマホのテザリングでネットに繋いでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bnc********さん

2018/10/3017:51:20

ポケットWi-Fiとかで調べてみてください。

あと、スマホでWi-Fiは使ってないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる