ここから本文です

水中カメラのデータ再生 今度、体験ダイビングをするのですが、普通のデジカメ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3018:26:08

水中カメラのデータ再生

今度、体験ダイビングをするのですが、普通のデジカメしか持っていないので、水中カメラをレンタルしようと思います。機種は、せっかくなので人気の高いオリンパスTG

-5にするつもりです。でも、本体を返却してしまうと後々画像が見れません。見ると言っても、SNSにあげたりはしないので、自分が見たくなった時や友達などに見せてあげる時ぐらいです。パソコンも持っていないので、画像が見れる方法を調べました。

先月機種変したばかりのスマホは、704KCでAndroid8.1ですが、まずTG-5のWi-Fi機能がAndroidは8.0までしか対応しておらず使えません。

また、eyefiやflash airもアプリが8.0までしか対応していないみたいで使えません。

そして、704KCはUSBホスト機能が無いようなので、カードリーダーでSDカードのデータをスマホに取り込むことが出来ません。

出来ることは、

・マイクロSDカードを買い、それに水中カメラの画像を保存し、スマホにそのマイクロSDを入れて見る。(これって本当に見れますか?あるデジカメで撮ったSDカードを他のデジカメに刺しても見れないのに、スマホでは見れるというのが不思議です)

・flash airを使い、その際アプリを使用せず、ブラウザ経由で1枚ずつスマホに送る。

上記2つしか思い付かなかったのですが、他にもっと良い方法はあるのでしょうか?
機器に慣れているわけではないので、比較的難しくない方法だと有難いです。

よろしくお願いします。

補足今回はマイクロSDを使い、差し替える方法でいこうと思いますが、SDカードのメーカーの選び方ってありますか?
事前にオリンパスに問い合わせていたのですが、マイクロSDは動作確認をしていないので分からないが、SDは東芝とサンディスクで動作確認済みだそうです。なので、とりあえずマイクロSDも東芝かサンディスクにしようかと思うのですが、ネットで調べれば調べるほど、SDカードとそれを刺した機器との相性が悪く使えなかったというクチコミを目にし、一体どうやって選べばいいのかとわからなくなりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2018/11/116:29:15

TG-5愛用しています。
水中撮影ならベストの選択です。

スマホで画像を見たいのであれば、SDカードアダプターにマイクロSD入れて使うのが一番簡単です。
そうすればそのマイクロSDをスマホに挿せば見る事が出来ます。

もう1つはアプリを使いスマホに画像転送する事が出来ます。
オリンパスのアプリ【Image Share】を使えばスマホとTG-5がWi-Fiで接続されるのでスマホに画像転送ができます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.olympusimaging.ois...

ちなみに【Image Track】は、ジオタグ(GPS)によるログが取れ撮影場所が地図に表示出来るのでどこで撮影したか分かり便利です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.olympusimaging.oit...

なお、ご利用になるSDカードの転送速度が遅いと、単発の写真撮影なら問題ありませんが、動画撮影には不向きなので気を付けてください。

私はトランジット(TS128GSDU3 128GB Class10 UHS-1 U3 95MB/s)やサンディスク(SanDisk Extreme Pro UHS-I Class10 95MB/s)などを使っています。
同等以上の転送速度を有していれば動画撮影も大丈夫です。

もし、ネット通販でSDを購入する際は、偽物に気を付けてください。
転送速度の遅い商品にサンディスクなどのラベルを貼っただけの偽物SDが多数存在しています。
激安なら疑いもしますが、普通かちょっと安いくらいなので騙されます。
ネットで買う際はレビューを参考にし、信頼出来るショップから購入してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/4 16:53:38

ちょうど同じカメラを使われていて、説明も分かりやすかったので選ばせてもらいました。
回答下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ark********さん

2018/10/3111:34:30

>先月機種変したばかりのスマホは、704KCでAndroid8.1ですが、まずTG-5のWi-Fi機能がAndroidは8.0までしか対応しておらず使えません。

関係無い気がしますが?
Wi-FiにはWi-Fiの規格が存在していて、Androidのバージョンには依存しませんよね?

>・マイクロSDカードを買い、それに水中カメラの画像を保存し、スマホにそのマイクロSDを入れて見る。(これって本当に見れますか?あるデジカメで撮ったSDカードを他のデジカメに刺しても見れないのに、スマホでは見れるというのが不思議です)

見れるか見れないかと言うのは、フォルダの問題とフォーマットの問題です。

デジカメはメーカーや機種毎に保存するフォルダが違っていると、他の機種にSDカードを入れると見れなくなると言う問題があります。
このため、統一されたDCIMと言うフォルダが作られて、そこに保存するようになっていれば、他のデジカメに差し替えても見れると言う物です。

DCIMについて
カメラ映像機器工業会という団体が、異なるカメラの間でメモリカードを入れ替えても問題なく使える様に、「カメラファイルシステム規格」と呼ばれる規格を制定して、デジタルカメラのメモリカード内のディレクトリ(フォルダ)構造や、ファイルの命名規則などを規定しています。その規格で、ルートディレクトリの直下に”DCIM”という名称のフォルダを作り、そこに写真のファイルを記録する事が定められているのです。

だから、普通は、他のデジカメにSDカードを差し替えても、前のデジカメで撮った写真も見ることは可能なはずです。

それが見れないと言う事は、保存されているフォルダが上記に従っていないと言う事が考えられるわけです。

デジカメは、決められたフォルダしか見ないのが基本なので、自分が対象フォルダとしている所以外に保存された物は表示の対象になりません。
だからそう言うデジカメ同士でSDカードの入れ替えを行うと見れないと言う事。

で、スマホのカメラも、デジカメ通り、上記のとおりDCIMと言うフォルダが標準として使われます。
ただ、アプリによっては、自分の作ったフォルダに格納してしまう物もあります。
で、カメラ機能で撮った画像を見るのは、カメラアプリでは無く、画像閲覧アプリです。

スマホの画像閲覧アプリは大抵は、内部ストレージ、外部ストレージをスキャンして、対象となる画像を探して表示させます。
つまり、何処に保存されているかは関係ありません。
(アプリによっては対象を設定出来る物もあります)

だから、デジカメがDCIM以外に保存していた場合、他のデジカメでは表示出来ないがスマホでは見れると言うのは普通にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/10/3110:25:16

デジカメで撮ったSDカードを他のデジカメに刺しても見れないのに、
スマホでは見れるというのが不思議です・・・・

よく気が付きましたね!!!
デジカメのモニターは
撮影した画像の確認のためにあるのです
だから他の機材でのデータは見る事は出来ないのです
でもスマホの画面は・・・
スマホって言い方変えたら、(極簡易)パソコンでしょ?
ゲームも表示できるしインターネットやYouTubeの画像、も見られる
だから他の機材のデータも有る程度までなら表示できるんです

レンタルカメラ・・当然そこにいれる「SDカード」はあなたのものです
SDごとレンタルするかもしれませんが
そんな場合でもSDは買い取りでしょうね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2018/10/3022:37:41

> マイクロSDカードを買い、それに水中カメラの画像を保存し、スマホにそのマイクロSDを入れて見る。(これって本当に見れますか?

ニコンDSLRの場合は、私自身が実践しているので、間違いありません。
RAWでも動画でも、スマホの標準アプリで再生できてます。

ニコン以外のカメラメーカーに関しては、実際にやった経験がありませんので、「多分できるでしょう。」程度のいい加減な事しか言えません。また、RAWフォーマットのCODECを公表していないカメラメーカーの場合は、RAWをスマホの標準アプリで再生する事はできないだろうと思います。JPEGなら、多分大丈夫。

写真は、D3100からmicro SDカードを抜いてスマホに挿した時の様子。

>...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/10/3021:45:55

マイクロSDカードがいいですね。多分本体にコピーできると思います。最悪出来なくてもデータはそこにあるので、パソコン持ってる人に頼むなどしてどうにかなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる