ここから本文です

いまからゲーム用途の自作pcを組もうと思うんですが

アバター

ID非公開さん

2018/10/3018:45:00

いまからゲーム用途の自作pcを組もうと思うんですが

cpuから決めようと思ってて
ryzen 7 2700x
i5 9600k
i7 9700k
i9 9900k(爆音、高電力消費らしいのであまり考えていません)
が候補にあるんですが
予算が22万円でなるべく安く押さえたいのですがいま買うのならどれがいいでしょうか?

グラボは1080tiを予定しています。

補足i7 9700k(i5 9600k)
http://niku.webcrow.jp/u/hWgYk

ryzen 7 2700x
http://niku.webcrow.jp/u/RU8E2

こんな感じの構成で考えてたんですが、9700kにおいてはこれではバランスが悪いんでしょうか?
SSDにおいてはまたお金ができしだい、M.2 NVMeのものを追加すればいいかなあって思ってるんですがどうでしょうか?

閲覧数:
304
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Dogoneさん

2018/10/3022:18:35

9900K自体は音はしませんし、似合う冷却であれば音は普通です。
22万というかなり少ない予算であれば2700Xや9600Kの選択肢くらいになると思います。上位CPUを選ぶならMBもそれなりのものにしなければ昨今の高温に耐えにくいものとなると思います。
1080tiも選択肢が少なく問題により値上がりすら予想されます。

CPUから決めるのではなく、使用環境から決めていくのが第一でしょう。
ゲーム利用でも、タイトルや画質や解像度、VRや動画編集、3DCAD利用してゲーム制作、鯖、生放送など最近の「ゲーム」の遊び方は様々です。それらに合った想定を明記しないと、CPUもどれが向いているかわかりません。

例えば4K動画編集を視野に入れるならM.2の大容量が欲しいところですし、Ryzenでは不具合が確認されているソフトがあるかもしれませんし、コア数が多い方がいいのか、クロック数が高い方がいいのか、メモリはOCしなければならないのか、ゲームオンリーにしても大会に出るほどの腕であればシビアな選択や、安定性など要求されます。

9900Kはまず22万では収まりませんし、9700Kも厳しいでしょう。この辺りを候補にし、考えるなら30万クラスからとなります。

  • Dogoneさん

    2018/10/3100:36:46

    補足後
    予算は3-4万追加は大丈夫ということでしょうか。
    現在価格が下がっているものもありますが高騰しているものもあり、価格コムの最安値からだと送料などもあり少し上がってしまいます。特にCPUの供給不足。
    価格からしたらRyzenの方が余裕ができ良いと思いますが、エラーに対処できる知識があればの事です。2000番台から比較的良くなってきていますがまだ引っかかる部分も多いです。特にメモリ周りはシビアなのでOCモデルなら3000Mhzまでの安牌?これでもぎりぎりの場合もあるかもとしておいた方がいいでしょう。3200だと物によりエラー吐くことがありました。この辺りはMBの値段と比例してくるかと思います。メーカーはコルセアのドミプラシリーズかGskillあたりが無難です。OCしないのであればある程度定番と言われているものでも良いでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

GTX1080Tiを使うなら8Pin x2以上のモデルを強く勧めます。
GPUの性能が腐る。

見返りに高電力が要求されますが...。



安く抑えたいなら, Ryzen買っておいて, 性能不満なら将来登場するCPUに淡い期待を抱く...という選択肢もアリ。
Intelだとそれはできない。

Raven Lakeさん

編集あり2018/10/3021:15:03

9900Kは音はしませんよ・・・笑

9900Kが高消費電力というのは間違いではないですが、Ryzen7 2700Xも似たようなもんですよ(2700Xの方が若干低いですが)。

ただ、ダイとヒートスプレッダ間を埋めている金属の質が第九世代Core iシリーズは非常に低いため、消費電力のわりに爆熱仕様になっています。

また、9900Kが酷いのであまり話に上がっていない9700Kですが、こちらも物理8コアという点では9900Kと同じため、同レベルの冷却装置が必要になってきます。

定格運用でも空冷クーラー最上位か簡易水冷がないと安心できないレベルです。

Ryzenは3000円以下で買える虎徹 Mark iiでも十分冷えてくれますし、リテールクーラーもある程度使いものになります。


22万ならRyzen7 2700XかCore i5 9600Kですね。
Core i7 9700K、(特に)Core i9 9900KはCPUクーラーだけで1万必要ですし。

yas********さん

2018/10/3019:33:02

http://niku.webcrow.jp/u/kEK6Q
↑i5-9600k構成
http://niku.webcrow.jp/u/ucjMz
↑ryzen 7 2700x構成
i7 9700kで予算が22万ですとどこかしら妥協しないといけない箇所があるので
ryzen 7 2700x、i5 9600kは1080tiで問題はないですが。
i7 9700kはGTX1080に落とさないと厳しいです。

pcb********さん

2018/10/3018:57:02

予算の都合がありますので「i7 9700k」ぐらいがいいと思います。