ここから本文です

MTBのパーツのシマノXTRのクランクを軽量化するためにシマノはクランクを中空化し...

dai********さん

2018/10/3020:28:46

MTBのパーツのシマノXTRのクランクを軽量化するためにシマノはクランクを中空化したそうな。鍛造時に鋳砂を使ってやっているようなのだけど特許になっているのかな。知っていたら教えて下さい。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2018/10/3020:43:40

MTBに限らず、ロード用に使われる、ホローテックやホローテックⅡクランクは、全て中空です。
まあ、高級品のみに採用されてますが。
当然特許は取ってると思います。
ただし、7700時代のクランクから採用されてますから、相当前からある技術です。
誤解されやすいのが、BBの種類ではないってことです。

  • 質問者

    dai********さん

    2018/10/3020:54:25

    特許の番号を教えて下さい。シマノは特許の権利が発生した20年後以降も競合他社に技術を教えまいとして特許を申請しない技術を持っているみたいなんです。特許を申請しているのならその番号を教えて下さい。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/3020:58:47

シマノの特許を見る限り接合で作ってるみたいだけど、特許を実施してないのかな?



ちなみに鋳物なら:
中空鋳物の製造方法およびそこで用いる中空形成部材の製造方法
・・・ by トヨタ自動車

シマノの特許を見る限り接合で作ってるみたいだけど、特許を実施してないのかな?



ちなみに鋳物なら:...