ここから本文です

5000万の借り入れは危険でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/3101:54:50

5000万の借り入れは危険でしょうか?

頭金に約1000万、世帯年収が1000万程、39歳と32歳。
私は自営業始めて10年ですがこの先どうなるかは不透明です。

自営なのでフラット35で考えています。子供は一人予定しています。
借りられるかどうかと、また返せるかも不安があります。

補足説明不足ですいません。
6000万の物件、1000万の頭金、
5000万の借り入れです。

閲覧数:
144
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bum********さん

2018/10/3102:29:29

危険だと思います。
夫婦合算での返済計画はNGです。
【理由】どちらかの収入が無くなった時点で成立出来なくなる。

この夫婦合算でローンが払えなくなりマンションを退去した例が増えているそうです。

まぁ最終的に決めるのは質問者様ですが私はお勧め出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2018/10/3117:47:58

>私は自営業始めて10年ですがこの先どうなるかは不透明です。
それでも5000万もの借金を抱えることが安全でしょうか?
言っている事が意味不明です。

>借りられるかどうかと、また返せるかも不安があります。
世帯収入が1000万と言うのが一番の問題点でしょう。
あなたの年収が1000万で、自営業の業績も問題ないようであれば、5000万程度のローンは組める可能性が高い。
共働きで奥さんの収入が加味されての世帯収入1000万なら、通るかどうかは五分五分です。

そもそも自分達が不安なのに、他人が問題ないと言えば気にならなくなるほど簡単な問題ですかね?
5000万の借金を少々軽々しく考えすぎでは?

tad********さん

2018/10/3108:22:26

俺は、20年ほど前に5000万のローンで6000万の戸建てを作った。
現在、年金生活だが、支払い中で、ぽっくり逝けば、丸儲けの予定

ooy********さん

2018/10/3108:19:13

サラリーマンなら税込みの給与収入が審査対象だが、
自営業の場合は事業所得が審査の対象。

世帯年収では、どちらかが分からない。

事業所得が年400万未満なら、返済比率は30%以内、
400万以上なら35%ということ。

つまり事業所得が450万なら、450万X0.35=157万、
月13万までで返済をしていくということ。

フラットの最終年齢は80才だから、35年返済はOK。

5000万元金を35年で返済するとなると、月11.9万。

これに、金利、手数料、固定資産税、災害保険、建物維持費等。
総額では間違いなく月15万くらい、あるいはそれ以上、にはなるね。

不安定な自営業では、ますます不安では?