ここから本文です

ソニーブラビアでゲームモードにすると画質が低下するのは本当ですか?

aaa********さん

2018/10/3102:59:42

ソニーブラビアでゲームモードにすると画質が低下するのは本当ですか?

>最近の機種は高画質モデルでもフィルターの処理が速くなっており、
高画質フィルター搭載でも性能がたかく速いのでゲームモード自体が不要で非搭載のものや、もともとフィルター数が少ない安価なモデルはついていないです。

こういうコメントがあったんで
最近発売されたブラビアのテレビならゲームモードなくても
良いという事なんでしょうが

ゲームモードにすると遅延時間を短縮する変わりに
画質が下がると言うのは本当なんでしょうか?

画質を下げるのは嫌なんで
本当なら現在生産終了してるのしかないですが
ゲームモードがあるシリーズは要らないと思うんで
教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2018/10/3104:25:14

>ゲームモードにすると画質が低下するのは本当ですか?

これは BRAVIA に限りません。
ゲームモードにする = SONY なら モーションフロー 240 等をの画質向上設定を全てOFFにしたモードにすぎません。
発色を綺麗にするライブカラーもオフにするので、画質は変わります。

ゲームモードというモードがなくても、手動で設定をオフにしていけば同等になります。
よって、元々が性能の良いTVであれば、わざわざゲームモード搭載機種に限定して買わなくても良いでしょう。

モーションフローはコマ補填を行い滑らかにするモード。
フィルター処理性能が高い機種ならオフと差ほど差は出ませんが、オンライン対戦の格ゲーやシビアさを要求するFPSだと、人によっては0.2秒等の遅延も気になるかもしれません。

滑らかさはとても大事です。
これを重要視するなら、倍速パネル搭載のモデルを買う事です。
パネル自体がとても滑らかに表示する性能を持っていますから。

あとは PS4 Pro or Xbox One X or PC with ハイスペックGPUカード を買う事ですね。

質問した人からのコメント

2018/11/6 12:53:52

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/10/3107:36:08

ゲームをする時は、ゲームモードの方が高画質です。
通常のモードでは、遅延ですから画質が良いとは言えません。
又、通常映像をゲームモードで見た場合は、ある意味余計な処理をしてないだけです。
画質が低下する訳ではなく、入力されたままの映像。って事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sha********さん

2018/10/3105:57:19

SONYやTOSHIBAでもゲームモードにすれば、無駄な機能を外さないと遅延が発生しますからね
だから、画質低下等と謂われるのですけど、気にする程度の物ではございません
自分で試してみたらゲームモードとそれ以外のモード、百聞は一見に如かずですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mad********さん

2018/10/3104:45:57

最近のテレビに多く搭載されている画質向上の機能は、画像・動画をそれぞれの目的に合わせて加工するものです。
ゲームモード(低遅延モード)はそういった加工を施さず(あるいは軽微に留めて)、送られてきた画像情報をそのまま(あるいはそれに近く)表示するものです。

画質向上機能のほとんどは『低質な画像・動画の補強』や『視聴シチュエーションに合わせた加工』です。
そのため、ゲーム機や動画再生機から送られてくる情報が充分に高品質なものであれば必要ありません。
それどころか、その加工は『再現性を下げるもの』と受けとることすらできるのです。

お使いになるゲーム機が最新・高画質がウリのものでしたら画質の低下は考慮しなくても大丈夫だと思いますよ。
これがファミコン互換機などを使うということであれば注意が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる