ここから本文です

現在UR賃貸に住んでおり、もうすぐ退去することになりました。 退去時の査定に...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3104:05:45

現在UR賃貸に住んでおり、もうすぐ退去することになりました。

退去時の査定について、どこまで査定されるのか見当が付かず、少し不安になっております。

URの退去査定を受けたことがある

方で、お分りであれば教えていただけると助かります。

①お風呂場の浴槽のエプロンは外して、中まで清掃しなければいけないのか?退去時の査定のポイントが記載された用紙には、そこまでしなければいけないとは記載されていませんが、浴槽の下を覗くと、かなり汚いので気になります。

②エアコン内部も清掃する必要があるのか?これについても、そのような記載はありません。夏に使用していたとき、匂いが気になりました。恐らく内部はかなり汚れていると思います。

③北側の部屋は結露がすごかったため、窓枠の塗装が一部分剥がれています。URの案内には、結露には注意するよう記載されており、結露によるカビ、窓枠の剥がれ等は自己負担とのこと。いくらぐらいかかるのか、気になっております。

あと、重点的に清掃しておいた方がいい箇所があれば教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/10/3105:26:41

ご質問の限りでは、キレイ好きな方なのだと思いますが、浴槽のエプロン清掃は、業者であっても通常のコースでは清掃をされていないところがほとんどです。ですから、入居前からの汚れが重なってる可能性もあると思います。エアコンは、業者の場合、フィルターと表面的な汚れだけになります。
それ以上は、いずれも、業者が出来ないのではなく、オプションとなりますので、貸主側は適時業者にお願いされるということになります。
ですから基本は、借主は、エアコンのフィルター清掃ぐらいで、それ以上は必要ないです。
窓枠のはがれについても、自然損傷ですからUR側の負担で、直すようになります。
普段清掃をしている方の場合、特に清掃箇所というのはないと思いますが、気になる汚れやキズがあれば、念のため写真を撮られておいたほうがいいと思います。
直接は原状回復にすぐには影響はないですが、個人的には、エアコンのフィルター、流しの排水口、ガスコンロ台、換気扇、お風呂の排水口と鏡の水垢、パッキン類のカビ、サッシ戸の汚れ、がキレイになると、気分が違うと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる