ここから本文です

オーロラ観光について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3107:53:29

オーロラ観光について教えてください。

オーロラを見てみたく友人と卒業旅行の計画を立てているのですが、私も友人も初の海外旅行なので右も左もわかりません。
私たちは来年の夏休みに行こうと考えているのですが、ネットで調べてみるとオーロラは夏に見るのではなく冬に見るものだ。しかしカナダは夏でも観測可など書かれており、いつがベストシーズンなのかわかりません。
金額の面でも今旅行代理店のページでは最高でも3月末日までしかプランが出ていなく、もし夏休みに行くのならいくらくらいで行けるのかわかりません。
また、3日で95%の観測を誇るイエローナイフでも5%は見られないってことですよね?そうなるときちんとプランが決まっているツアーよりも見られなかった場合を想定して日延べなどができる個人手配の方がいいのではないかなどちんぷんかんぷんです。

全て「わかりません」になってしまい大変恐縮なのですが端的にまとめますと

オーロラのベストシーズン
夏休みに行くならいくらくらいになるのか
ツアーと個人手配はどちらがおすすめか(旅程的にも金銭的にも)

オーロラを実際に見に行ったことのある方などどのように見に行くのがベストか教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u2u********さん

2018/11/209:33:04

過去13回ほど行きました。

基本的にオーロラは一年中出ているものですが、暗くなければ見られませんので、夜の長い冬がオンシーズンというわけです。

また自然のものですから運も大きいです。1週間いて1回も見られなかったこともありますし、5日間毎日見られたということもあります。

光のないところで見るものですから、街では見づらいです。その逆に、山の中だと昼間まわりに何もなくて昼寝ばかりとなります。

今まで行った中でよかったのはスキーリゾートです。山の中ですから街ほどの明かりはありません。土産物屋やカフェ、レストランなどはそこそこあります。犬ぞりやスノーモービルツアーなどもあります。もちろんスキーもできますよ。経験がなければクロスカントリーなどどうでしょう。

フィンランドのサーリセルカ
スウェーデンのレヴィ
ノルウェーのトロムソ(スキーリゾートではない、また物価は高い)
などがいいかも。

ツアーかフリーかについて。ツアーはオーロラチャンスが3〜4日のものが多いと思うので、それよりも長くいたいなら、最初から長めの滞在でフリーにするのがいいかと思います。学生さんなら時間はあるのでは?

ヨーロッパの場合、時期もありますが、
往復飛行機代→12〜14万
宿泊費1泊→5〜7000円(キッチン付きのロッジや安めのホテル)

これに食費、現地での交通費、アクティビティ代(犬ぞりや、スノーモービル、スノーシュートレッキング等)などを加えて考えます。私の場合、ここのところは6泊8日の旅程が多いですが、土産代を抜いて20万以内で十分おさまってます。

あと、オーロラは空が曇っていたり雨雪が降っている場合は見られませんので、降雪の少ない時期を考えたほうがいいです。また満月の夜は月の光が邪魔ですので、新月や、それに近い時期の方がいいでしょう。ヨーロッパの場合、クリスマスとイースターは交通機関が止まったり、店が閉まるなどがありますのでその時期も外した方がいいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/6 21:21:19

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2018/11/120:39:31

オーロラのシーズンは、地域によって若干違いますが8月下旬~4月くらいですね。

ツアーだとイエローナイフだと15万円前後から、北欧だと20万前後からですね。

個人的にはイエローナイフよりもスウェーデンのキルナ、ノルウェーのトロムソ、それとアイスランドがよかったですね。

キルナはイエローナイフと並ぶ世界的に有名なオーロラ観測のスポットで、冬場には日本のテレビでもたびたび取り上げられる氷でできたアイスホテルがある街としても知られています。

トロムソは北極圏では2番目に人口の多い街で、「北欧のパリ」と称される美しい街です。市街からでもオーロラが見えると言われており、滞在先のホテルの窓からも実際に見えました。

アイスランドはこれまた有名なブルーラグーンという巨大な天然温泉があり、湯に浸かりながら眺めるオーロラは格別でしたよ。

上記はオーロラ以外にも観光スポットがありますし、キルナはストックホルム、トロムソはオスロなどを乗り継ぐのが一般的で、ツアーはそこで観光するプランのものが多いです。

あと、私は行っていませんがサンタクロース村があることで知られるフィンランドのロバニエミもオーロラ観光で人気ですね。同国の首都があるヘルシンキは何度も訪れたことがありますが、北欧の雑貨やインテリア、ファッションが好きな人にはオススメです。

ヘルシンキからフェリーで2時間半の場所には、バルト三国のエストニアの首都タリンがあるのですが、世界遺産にも指定されている城壁で囲まれた旧市街がほぼ完璧な状態で残っています。

フィンランドなら日本~ヘルシンキにJALの直行便が飛んでいますし、観光とオーロラ鑑賞、ショッピングのほか、フィンランド名物の本場のサウナもあり、旅行としては非常にバランスが取れています。

夏にこだわるなら8月下旬であればオーロラ鑑賞できるチャンスはあります。ただし、カナダなども同じですが真冬ほど確率は高くありません。

そのため、見られなかった時のためにオーロラ以外の要素も盛り込んだ旅のほうがいいと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。

for********さん

2018/10/3122:32:14

北米及び北欧で5回オーロラを見た経験があります(いずれも個人旅行)
オーロラが見える確率から言えばイエローナイフが一番でしょう

寒さが厳しくない夏に行くとなるとイエローナイフでは8月中旬から現地のオーロラツアーは催行しています

以下に私が利用した現地ツアーのHPを貼っておきますのでいろいろ参考に読んでください。夏及び冬のパッケージプラン(空港送迎、ホテル、オーロラ観光及び冬の場合防寒着込みの料金)も掲載されています

1)Aurora Village・・・・http://www.aurora-tour.com/index.html

2)Nanook Aurora Tours・・・・http://www.aurora-guide.com/

1)は日本の大半のパックツアー会社が丸投げしている現地ツアー最大手で、客も大半日本人。街外れのオーロラ観測地に移動し見る

2)はクルマでオーロラを追っかける小規模ツアー。1)より割安

質問の回答として

1)ベストシーズンは2月~4月上旬、夏は冬より不利で9月上旬~下旬

上記 Aurora VillageのHP内に過去のオーロラ観測記録(見えた、見えない)が載っていますので参考にして下さい

おおよその費用は(航空運賃+オーロラパッケージ費用)
3泊で 20万弱くらいでしょう・・・詳しくは上記ツアー会社に問い合わせのこと

2)ベストの方法は晴天が多く、夜が暗くて長いこと、オーロラベルト直下の場所を選ぶ、、、ということでイエローナイフの2~3月になるべく長期滞在することでしょう

3)スキル(=英語能力+海外旅行経験)がれば個人旅行で決まり!特に一人旅の場合はツアーに比べ割安(一人部屋追加料金不要)

英語ができなくてもフライト遅延などのトラブルがなければイエローナイフに到着すれば日本語だけで困ることはありませんが、遅延やキャンセルその他トラブル発生時は心配です

kur********さん

2018/10/3121:39:40

夏にオーロラ見に行く際の問題点。

白夜と蚊。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yak********さん

2018/10/3116:36:27

オーロラが発生するオーロラベルトと言われるエリアは
北極圏周辺ですが、ご存知の通りこの辺りは初夏は
白夜でお日様が沈みません。オーロラは光が弱いので
お日様が出ている時や月が明るい夜は発生しても
見えないのです。

ただ8月下旬位からは夜も長くなるので、見える確率が
高くなるということです。

また北極圏では晩秋から冬にかけては、極夜と言って
白夜の逆で、一日中お日様が昇りません、なのでオーロラ
観測のチャンスが大きくなるのです。

オーロラ観測ですが、北米とヨーロッパで有名です。
天候は北米の方が圧倒的いいので、見える確率は高いです。
オーロラが発生しても雲があると見えませんから。
北米は、天気のメリハリがはっきりしているので、10月~
11月中旬くらいまの天気が悪い時期を除くと(イエロー
ナイフのオーロラレッジがクローズする時期)かなりの
確率で見ることができます。

ヨーロッパは冬場の天候が良くないので、北米よりも
見える可能性が減ります。

航空運賃の安い、11月後半から12月中旬、1月中旬から2月
位の時期に、イエローナイフに行くのが一番いいかと
思います。個人手配も可能です。

ただ前述のようにこの時期はお日様が昇りませんので、
個人で行くと、オーロラ待ち以外(寝ているか、本を読む)
やることがありません。ツアーだと犬ぞりとか、多少アト
ラクションはあります。

kuj********さん

2018/10/3116:14:41

昔、アラスカのチェナホットスプリングスに行きました。
フリーツアーです。

オーロラ観察じゃ夏より冬。
それは、オーロラが発生する場所は夏場は白夜で夜が短いからです。
夜の10時とか11時まで明るいから、星もオーロラも見えません。
雲が出ても見えないから、結局気候が安定する冬がベストということになる。

オーロラが見られなかったから日程を伸ばすのは構いませんが、現地についてから帰国日を伸ばすのは簡単じゃありません。
飛行機は往復で購入するのが基本。
安いチケットは日時が決められていて、変更できません。
高いチケットにすれば変更可能です(倍額とか)が、そこまでしますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる