ここから本文です

生活保護を受けるにあたって質問です。

kot********さん

2018/10/3109:19:44

生活保護を受けるにあたって質問です。

私名義の住宅ローンがあり、それを誰かに払ってもらうなら受給できると言われたのですが銀行に調査を入れる許可の書類があり、調査とゆうのはそれだけで生活保護などの調査とわかってしまうのでしょうか?
一応銀行なので知られたくないのですが、、

補足結婚してる時にローンを組んだのですが銀行にはまだ離婚したことを伝えていません、、
この場合、前の名前で調べてくれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbc********さん

2018/10/3110:47:26

簡単に回答を…

金融機関への調査は「生活保護法第29条に基づく調査」と明記されますので、生活保護申請に対する調査と明らかにわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2018/11/520:47:56

原則、不動産の所有は認められません。
家賃より住宅ローンの方が安いとか売れるような物件じゃないとか、
離島で賃貸住宅が確保できないとか特殊な事情がないと
自治体は認めません。

賃貸契約書の提出を求められますし、
住んでる物件の所有者は法務局に行けばわかります。
戸籍も調べますから旧姓も判明します。

金融機関にも生活保護法に基づく調査であることは伝わります。

tsu********さん

2018/11/108:32:16

■私名義の住宅ローンがあり、それを誰かに払ってもらうなら受給できると言われた。
役所(福祉事務所)が、そんなことを言ったのですか?
住宅ローンがあり、それを誰かに払ってもらうなら受給は、かなり特殊な場合だと思います。
どんな状態なのですか、質問者様の投稿文は説明不足なので、様子がわかりにくいです。

※※ もしも生活保護を申請したいなら、いきなり、役所に相談に行かないほうがよいのです。
なぜなら、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。

では、どうすればよいかと言えば、下記のような支援団体などで相談してから、その後、役所(生活保護の申請窓口)に行ってください。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
これは共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに接触しても同様だと思います。

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...
ここが、最も推奨したい相談機関ですが、無料の相談量での面談での相談は予約制で回数制限があると思います。
簡単な質問だけなら、電話でも対応できると思います。

あるいは本人が、大きな病院に通院していて、病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護受給のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
ですが注意点としては、MSWはピンキリだと思います。
生活保護に詳しいとは限りません。
医者にもヤブもいるし、優秀な人もいるのと似ています。
,,,,,,
お勧めの順序は、

①支援団体などで相談

②支援団体などのスタッフの同伴で役所(生活保護の窓口)に行く。

③正式に生活保護を申請する。

④生活保護が受給できるかどうかの通知が30日以内に郵送される。

■銀行に調査を入れる許可の書類があり、調査とゆうのはそれだけで生活保護などの調査とわかってしまうのでしょうか?

生活保護法 第二十九条 保護の実施機関及び福祉事務所長は、保護の決定若しくは実施又は第七十七条若しくは第七十八条の規定の施行のために必要があると認めるときは、次の各号に掲げる者の当該各号に定める事項につき、官公署、日本年金機構若しくは国民年金法 (昭和三十四年法律第百四十一号)第三条第二項 に規定する共済組合等(次項において「共済組合等」という。)に対し、必要な書類の閲覧若しくは資料の提供を求め、又は銀行、信託会社、次の各号に掲げる者の雇主その他の関係人に、報告を求めることができる。
一 要保護者又は被保護者であつた者 氏名及び住所又は居所、資産及び収入の状況、健康状態、他の保護の実施機関における保護の決定及び実施の状況その他政令で定める事項(被保護者であつた者にあつては、氏名及び住所又は居所、健康状態並びに他の保護の実施機関における保護の決定及び実施の状況を除き、保護を受けていた期間における事項に限る。)
二 前号に掲げる者の扶養義務者 氏名及び住所又は居所、資産及び収入の状況その他政令で定める事項(被保護者であつた者の扶養義務者にあつては、氏名及び住所又は居所を除き、当該被保護者であつた者が保護を受けていた期間における事項に限る。)

これが基本ですから、これ以上のことは何とも言えません。

生活保護に関しては、私の回答の中で、類似の内容が過去に数多くあるので、見ていただいてもよいと思います。

生活保護などは詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問していただくか、上記のURLの中の支援団体などで聞いてみたらよいと思います。
質問者様から返信・補足があっても私としては追加回答はしないと思いますから、疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.
私としては知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。

※ とりあえず、乱文でアドバイスでした。私は、今から外出するために、パソコンから離れるることになるかもしれませんので、お役に立てるかどうかわかりませんが、後程あらためてアドバイスできるかもしれません。

kwg********さん

2018/10/3109:57:51

あなたは今は賃貸住宅に住んでいるのでしょう?
そして、実際にあなた名義の持ち家は無くて、住宅ローンの支払いもあなたがお金を出しているわけじゃないんですよね?

生活保護の申請は簡単じゃありませんが、働けない理由や資産がないことがメインなので、それが嘘じゃないのなら、わざわざ住宅ローンがどうのこうの...なんて黙っていればいいんじゃないですか。
" 話が不自然 " だったら、見抜かれて質問されますから、その時はその時で考えればいいことです。

申請する前段階で色々と策を講じても、思い通りに事は運びません。
「私名義の住宅ローンがあり、それを誰かに払ってもらうなら受給できる」...という知識は間違っています。そんな決まりはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wna********さん

2018/10/3109:29:06

おそらく、調査が入る時点で銀行にはわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる