ここから本文です

西国33か所で朱印をもらうためには拝観料が必要でしょうか? 清水寺、長谷寺...

kum********さん

2018/10/3109:27:01

西国33か所で朱印をもらうためには拝観料が必要でしょうか?

清水寺、長谷寺、岡寺、壺阪寺、勝尾寺,etc--!?

補足ありがとうございます。

33か所のうち半分以下の15か所だけが拝観料いらないのですね!?

他の18か所も、巡礼の服装をしていれば入れてくれるんじゃーないでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/10/3109:56:20

御朱印所は本堂や、結構奥にあるので拝観料がいります。プラス御朱印代に300円かかります。

  • 質問者

    kum********さん

    2018/10/3110:01:43

    ありがとうございます。
    東寺と興福寺は、いらないみたいです。

    東寺と興福寺は、偉い!

質問した人からのコメント

2018/11/7 08:23:45

御朱印代300円は当然必要ですが、

それ以外の経費がけっこう必要なのですね!

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdf********さん

2018/11/123:10:23

拝観料不要で御朱印が拝受できるお寺さん
第1番 青岸渡寺
第3番 粉河寺
第4番 施福寺
第5番 葛井寺
第9番 興福寺南円堂
第15番 今熊野観音寺
第17番 六波羅蜜寺
第18番 六角堂
第19番 革堂
第21番 穴太寺
第22番 総持寺
第24番 中山寺
第29番 松尾寺
第31番 長命寺
第33番 華厳寺
番外札所の3箇寺
特別番外札所 四天王寺、東大寺二月堂、高野山奥の院、信州善光寺

cho********さん

2018/10/3110:09:25

必要です。(拝観料+駐車場料+朱印代+賽銭)×33≒4万円。

京都の寺もそうだけど、全体に関西のがめつさは異常です。西国33観音は寺を売り物にした完全な商売です。勝尾寺なんかは土産屋を通らないと寺に出入りできない構造になっています。
特に事情の無い人は西国巡礼はやめた方が良いです。回る度に不満が鬱積していきます。行くなら板東と秩父と四国だけにしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2018/10/3109:43:49

拝観料のほかに、御朱印を頂くために納めるお金も必要です。

mom********さん

2018/10/3109:28:52

ほかの参拝者と同じように拝観料が必要です