ここから本文です

交通事故により後遺障害(自賠責)の診断書を書いてもらいましたが、全くこちらの自...

vic********さん

2018/10/3115:28:35

交通事故により後遺障害(自賠責)の診断書を書いてもらいましたが、全くこちらの自覚症状は違和感だけです。私が訴えている症状とは違います。また症状固定も決まりました。

どう医師に接していいかわかりません。私一人でその医師のもとに出向くのはどうなんでしょう?通院は述べ17か月月1~2回で胸骨骨折で今も痛いですが・・・・
弁護士同席でその医師のところに行ったほうがよいか教えてください。
他覚的所見は「なし」ところです。
損保会社に提出する診断書には後遺障害有になってます。

一応、損保会社には素直に申告しましたが、自賠責の後遺診断書のほうが大切な書類ですので
詳しく書いてくださいといわれました。自賠責の診断書のほうが大切なので損保会社は計算できないと言われた。
損害保険会社の言い分では固定症状が記載されているのでその次の日以降は損保会社は費用は出さない。また、自費診療で言ってくださいと言われた。

これ以上、損保会社と話をしても進展がないしまた、病院にも連絡しましたが医師と私が一対一で話すのは却って危険でしょうか?
一応、弁護士は付していますがやはり弁護士立が仲立ちしたほうがよいのかわかりません。
どうかご享受願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/11/309:52:30

弁護士です。

後遺障害診断書が何に、どう使われるのかわかっていない医師が結構います。
医師からすると、治りきらなかった症状について詳しく書くことに抵抗がある、嫌な仕事という感覚もあるそうです。

可能なら同じ病院の別の医師に書いてもらう、保険で大事な書類なので詳しく書いてと頼む、といった方法から始めた方がいいと思います。
弁護士立会という方法もあるにはありますが、医師にもプライドがあるので、医師の性格次第ではリスキーです。

質問した人からのコメント

2018/11/7 08:49:34

参考になりました。有難うございます。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgq********さん

2018/11/317:56:13

弁護士の同席については、主治医次第ですね。医師は、プライドの高い人が多く感じます。貴方にとっては、委任した弁護士ですが、主治医にとっては「関係無い 第三者」的な感じです。第三者がアレコレ言うと、へそを曲げてしまい かえって悪影響の可能性も有ります。

aj3********さん

2018/10/3118:19:45

>後遺障害(自賠責)の診断書を書いてもらいましたが、こちらの自覚症状は違和感だけで私が訴えている症状とは違います。
→後遺障害診断書の「自覚症状」欄は診断書の中で唯一患者の訴えを書いて貰える場所なので、訴えた内容が書かれていないなら指摘して追記してもらえば良いと思います。但し、医師が「訴えている症状の原因は交通事故の怪我によるものではない」と診断していれば記載できないと言われることも有り得ます。

>医師と私が一対一で話すのは却って危険でしょうか?
→医者は患者に説明する義務が有るのだから、お願いしても書いて貰えない場合は理由を聞いても良いと思います。どうしても納得できない場合は弁護士同席も止むを得ないかもしれません。

bs1********さん

2018/10/3116:13:49

弁護士立会いで主治医へ診断書の記載変更を依頼するメリット、デメリットがあります。やってみないとわかりません。

多くの医師は交通事故の賠償問題に巻き込まれるのを嫌います。弁護士が介入しただけで、嫌な顔をする医師もいれば、普通に応じてくれる場合もあります。

私的にはご自身でお願いする方が宜しいのではないかと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる