ここから本文です

中古パソコン購入時のセットアップ方法を教えてください。

pla********さん

2018/10/3115:53:58

中古パソコン購入時のセットアップ方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skf********さん

2018/10/3118:51:00

すべてそろっている中古製品をご購入でしょうか

デスクトップPCなら
本体を置く、ディスプレイ(モニター)とつなぐ
キーボードと、マウスを接続する
有線LANなら、LANケーブルをLANポートに接続
無線LAN(Wi-Fi接続)なら、USB-無線LANアダプタを接続しておく
モニターと、PC本体の電源プラグをコンセントに差す
PC本体(電源部あたり)に主電源スイッチがあれば、入側にしておく
メインスイッチを押してWindowsが起動するのを待つ

ノートブックPCだと
本体を置く
電源コネクターを本体電源ポートに接続
ACアダプターのACケーブル、電源プラグをコンセントに差す
マウスを使うなら、接続しておく
有線LANなら、LANケーブルをLANポートに接続
無線LAN(Wi-Fi接続)で、無線LANスイッチがあればONにしておく
ラップトップを開いて、メインスイッチを押す
Windowsが起動してくるのを待つ

---
Windows 10が起動してきたら、

☆譲渡者がきっちり、Windows 10の「設定」から、利用情報だけを消去してくれる「このPCを初期状態に戻す」を実行してくれていれば、

購入時初回起動時や、Windows 10のクリーンインストール後などに、実行される、Windows 10の初回起動時設定「コルタナようこそウイザード」が起動しているはずです。

このウイザード(応答手順)にそって、利用者情報を入力(登録)できるかと思います。
※最初のユーザーアカウントは、自動的にアドミニストレータ―(管理者)として登録されます。
※パスワード設定があるので、できればパソコン付近に常備するメモ帳を用意して、適宜メモを残せるようにしておくと便利です。

!これが、表示されない場合は
{いきなり、サインインアカウントが表示されている

{自動サインインされてみたいで、Windows 10 のデスクトップ画面が表示されている

中古製品販売者に確認してください。
{購入時になにかしら、連絡があったとか、メールで案内があったとか、簡易メモが添付されていたとか...

---
英語のような文字がでて、Windowsらしきものは起動してこない
→自分でWindowsをインストールしないとだめかも

そもそも、電源自体入らず、コンピューター自体起動してこない?
→中身(HDD、SSD、メモリ、CPU)は装着されていますか
→ノートPCなら、バッテリパックは装着されていますか

===
提示された情報だけで簡易的に回答できるのはこのていどかなぁ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2018/10/3122:15:42

PCによって状態が異なることがあるので販売するところに問い合わせないとだめですね。

工場出荷時と同じというならメーカーサイトからマニュアルなどダウンロードすればいいでしょうけど、それ以外だと販売店でなければわかりません。
どういう状態での販売になるのかを確認し、それで納得できるなら購入してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2018/10/3118:48:36

「中古パソコン」はどういう状態で売られているかわかりません。売り手に聞くしかありません。 状態を確認しないで買うつもりですか?

Windows10のライセンスが付いていればインストールメディアは無料で作れますが、ついていないときは17,000円くらいかかります。

kuk********さん

2018/10/3117:44:19

難儀ですね。

OSがプリインストールされた状態ではPCが売っていなかった時代は、PCを買えば自力で全部セットアップしないとだめでした。

まずファイルシステムとは何ぞや???Biosとは何ぞや???から勉強したものです。

中古PCでOS無しを買えば、ほぼこれと同じ状態です。

頑張って勉強をしてください。

tar********さん

2018/10/3116:37:46

OSが使える状態でセットアップ済なら
自分のアカウント名で使えるようにすることかな。
下リンクはWindows10の場合。他Windowsでも似たものでは?
https://pc-karuma.net/windows10-create-microsoft-account/

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2018/10/3116:31:12

セットアップの仕方が解らなければ、最初にすることはPCもマニュアルをダウンロードして読むこと。
Windows10のインストールメディアを作ること。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる