ここから本文です

結婚式を挙げることになりました。弟の家族が欠席しても良いかと連絡あり、非常識...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3119:38:08

結婚式を挙げることになりました。弟の家族が欠席しても良いかと連絡あり、非常識ではないかと思ってますが如何でしょうか?因みに弟は新幹線で往復3万円程度の場所に住んでおり、本人は出席するとの事。弟の奥さん

、子供二人(小学生、幼稚園)が欠席したいと連絡あり。結婚式とは別の三ヶ月後に披露宴を計画しており、そちらには全員出席するとの打診でした。両方全員で出席するのが礼儀と思いますが、如何でしょうか?往復の交通費、ホテル代で14万ほど掛かる事と子供達の移動が大変との理由の様です。

補足結婚式は近親者。披露宴は友人なども呼んで。という予定です。弟の家族が来ない事で向こうの家族にも失礼と思われるのではないかと考えています。お車代については考えていますが、まだ弟には話してません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/11/101:46:39

ご結婚おめでとうございます☆

>結婚式は近親者。披露宴は友人なども呼んで。という予定です。

親族のみで挙式後、友人たちも招待して披露宴、というのはよくあることです。
ですが、別の日に分ける必要はないですよね。
翌日ならまだしも、なぜ3ヶ月後…??
それでも「近親者」である弟さんは結婚式にも出席してくれるのですから、それでよいのでは?

>両方家族全員で出席するのが礼儀

本来なら1回で済むはずのところ、2回になってしまったのは新郎新婦の都合ですよね。
それなのに両方とも遠方から子連れで出席するのが礼儀なのですか?
自分達の配慮が足りないのに、なぜ相手には礼儀を求めるのでしょうか?
理解できません。

>弟の家族が来ない事で向こうの家族にも失礼と思われるのではないか

それを心配するなら、もっと出席しやすいように配慮すればよかったのに。
まぁ、欠席理由を知れば失礼なのは弟さんではなく新郎新婦だとわかりますから、ご心配なく。
弟さんのご家族の出欠に関係なく、すでに失礼だと思われているんじゃないでしょうか。

弟さんは近親者ではありますが、すでに独立して自分の家庭をもっています。
質問者様の都合で振り回すのはやめましょう。

ご参考になれば☆

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/6 17:49:09

同様の厳しい意見の中、お祝い頂いた方へベストアンサーとさせて頂きます。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uky********さん

2018/11/616:36:23

お車代が出たら行くかな?と思います。
弟でも家を出たら他人と思い接するのが吉かなと。

one********さん

2018/11/418:46:22

お車代は、全額出るものですか?

その旨伝えないと、なんどもご祝儀やお車代の支払いはきついと思うのは、普通と思います。欠席も二回もあるならしかたにいかと。

二回もすること自体が非常識だと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2018/11/323:07:28

3ヶ月もあいていれば、どちらかだけになっても仕方ないと思います。

弟さんはどちらも来てくださるんですから、充分だと思いますが。

3ヶ月もあけたのは質問者さまの御都合でしょうし、弟さんはどちらも来てくださるんですから、お相手のご家族も許容範囲では?

むしろお相手のご家族も3ヶ月もあいてどちらも来てくださるんですか?近くの式場なんでしょうか。非常識は質問者様の方だと思います。

hac********さん

2018/11/114:41:10

結婚式と披露宴を別日にやるほうが非常識なので、披露宴にだけ出席すればいいのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/11/106:30:28

欠席理由が移動費と宿泊費なら、貴殿たちが負担するからぜひ来て頂戴と、お願いする立場です。
ただやって来いじゃ、行く義理も義務もないと憤慨してるでしょう。

気持ちよく招待に応じるには、ご祝儀をはじめ、美容衣装代に移動費宿泊費等々・・場合によっちゃ50万近い出費が見込まれます。

銭なしのびっぼうがみのお仲間じゃ、躊躇するのは当然です。
挙式と披露宴が別の日じゃ、経費は倍増です。
私も弟殿の立場なら、行く気しません。

非常識は日時を分けて余計な出費を強要する貴殿たちです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる