ここから本文です

何の職業が向いてますか? 私は受験生で、今の進路に不安を感じています。 目指す...

chi********さん

2008/10/1222:32:06

何の職業が向いてますか?
私は受験生で、今の進路に不安を感じています。
目指す職業によって目指す学部も決まってくると思うので、 私に向いている職業があったら教えて下さい。

△文章を書くのが好きです。以前、推薦されて学校が発刊する冊子の執筆に携わっていました。
(しかし、実際は物語を書く方が好きです。)

△宗教や地域の風習、伝説など民俗学的なものに興味があります。考古学も詳しくはありませんが、やってみたい分野です。

作家や脚本家、学芸員に憧れましたがどれも狭き門なので…;;
私に向いている職業を教えて下さい。
また、それになるためには(どこの大学の)どんな学部がオススメかも教えてくれると有難いです。

長文ですみません!

閲覧数:
2,903
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/10/1300:22:52

まだ、あなたが将来、どんな仕事につくか、わかりませんよ。
大学は、4年間かけて「まだ見ぬ自分に生まれ変わるため」
に行くのです。

人文科学系の学部だと思いますが、
職業に直結しなくてもいいのではないですか。
興味のあることをやればいい。

創作に興味があるなら、
「文化・情報・社会・人間」と名のつく学部・学科がいいと
思いますよ。

「人文社会学」「文化学」系の学部が、あなたの興味をカバーして
います。名称はまちまちですから、よく調べたほうがいいですが。
文章はどんな学部・学科に進んでも必要です。

本当に脚本や構成の世界へ行こうと思うなら、創作の講義もある
「日本大学芸術学部の文芸学科」や、
マスコミ系女性プロデューサーを養成するという、
「同志社女子大学芸学部情報メディア学科」などもあります。
児童文学や絵本が好きなら「白百合女子大・児童文化学科」
というように、いろんな選択肢はあります。

民俗学や考古学は国公立系が強いですが、
「早稲田」(文学部、教育学部)
「慶應」(文学部・人文社会学科)
「同志社」(文学部・文化史学科)
などの有名私大でも勉強できます。

「学際的」な分野を学ぶのも1つですが、国立なら「筑波大」
(人文学類)が、なんでも学べて、先進的です。

「大阪府立大の人間社会学部言語文化学科」のようなところ
も面白いかもしれません。

「奈良女子大文学部人文社会学科」もやりたいことがある学科
ではないでしょうか。
→古代から現代までの日本史・東洋史・西洋史をはじめ南極
からシルクロードまでの地理や環境問題,家族・医療・情報・
文化などの社会学、さらには美術史や考古学にいたるまで、
人類が蓄積した人文知の深遠な世界を学ぶことができる。
古代文化学コース・歴史学コース・社会情報学コース・地域
環境学コース・文化メディア学コースの5コースが設置されている。
(考古学やるなら奈良でしょう)

海外の社会・文化・言語について学ぶなら、
「立教大学異文化コミュニケーション学部」という、
英語はもちろんもう1ヶ国語を学び、その国に半年以上も
留学するユニークな学部もあります。(国際分野指向じゃな
かったかな)

首都圏の私大なら、マスプロ化・就職予備校化している
明治・中央・法政よりも、むしろ、「津田塾」「日本女子大」
のほうが学問をする環境があると思います。
(青学、トン女もいい大学ですが、あなたがどちらかと言えば
ドメスティックな指向のようなのでカラーがちがうかなと)

同じく関西では、「同志社」「関学」以外なら「立命」「関大」
よりも、京都女子大、武庫川女子大、同志社女子大のほう
が、学びの環境があると思います。

「職業」は外して純粋に何がやりたいか。
それを考えればいいのではないでしょうか。

あなたが知っていることはこの世の中のまだ1割にも満たない。
自分で視野を広げて、好奇心をもって、発見する機会を
つくればいいのではないでしょうか。

私も文章を書くのが好きで大学のサークルでは音楽関係で、
会報の編集をしていました。
自分の職業は、漠然と、出版社や新聞社がいいと思ってい
ましたが、たまたま、3回生の時に先輩の女性が
「コピーライター」なるものになったために、今の業界に入る
キッカケになりました。

いずれにせよ、少しでも高いレベルの大学に行くことを考え
てください。そのほうが、より深く学べますし、集まってくる学生
の質も高く、ディスカッションできる環境があります。
有名大学なら学部・学科を問わず就職がいいこともあります。
いま、想像もつかないような仕事や会社、組織がありますよ。

文系の職業は、法律関係と会計学・税理士など資格系
以外は、職業はあとから考えればいいんです。

あなたの場合、大学を「就職予備校」と考えずに、純粋に
学問を学べる環境を選ばれたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/10/17 19:12:50

ご丁寧な回答ありがとうございました!(*^^*)
そうですね、まだ将来を決めて枠を狭めてしまうのは早いですね。
やりたいことと勉強を切り離さずに、やりたいことのために勉強に励んで将来に繋げたいと思います!
教えて頂いた大学も早速調べてみます。

お二人とも親身になって回答して頂きありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yel********さん

編集あり2008/10/1222:59:01

仕事は、向いているから仕事につく人もいれば、向いてなくても仕事につく人もいます。

この仕事に向いているからつく人は、世の中そうは多くは居ないと思います。

向いてなくても仕事につき、その仕事に慣れて、そしてその仕事の面白さ、難しさを覚えて、一人前になるのです。

まだまだ、自分の門の幅を狭めずに、大きく広げてみてはいかがなものか。

まだ若い自分自身、知らない才覚がある中、一つだけ絞るのは勿体無いこと。

どんな仕事もそうですが、「仕事は覚えるより、慣れろ」が、本来の仕事ですからね。

学校はあくまで基礎。

基礎を覚え、それをベースに職業の選択の幅を広げ、そして自分のある職業を持ち、どんな職業でもその世界ではプロであり、素人(アマチュア)ではありませんから。

最終的には、職業=プロを目指さないといけませんからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる