ここから本文です

不運な事故に遭い、無遅刻無欠席の夢が消えてしまいました。とても落ち込んでいま...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3121:29:05

不運な事故に遭い、無遅刻無欠席の夢が消えてしまいました。とても落ち込んでいます。立ち直る方法を教えてください。

自転車での通学中に硬い物を踏んでしまい、タイヤがパンクしました。電話で理由を説明したので遅刻にはならないだろうと思い込んみ、カウントされたかどうか調べることをしませんでした。
しばらく経ったある日、遅刻がカウントされているのに気付きました。先生に事情を説明し、消してもらうように頼みました。しかし遅かった。

今まで頑張ってきたのでとても辛いです。大したことではないかもしれないけれど、私にとって無遅刻無欠席でいることは誇りでした。
どうしてちゃんと確認しなかったのか。後悔でいっぱいです。

なぜ成績の入力が締め切られた後でも変更できるようにしないのでしょうか。今回の場合は整備不良とか、注意が足りなかったとかの問題ではありません。不可抗力でした。避けられないものでした。

こんなのあんまりです。過ぎたことなのに忘れられません。自分が嫌いです。助けてください…。
こんなことにいつまでも捕らわれている私はおかしいのでしょうか?

補足誰かに褒められたい、自慢したいという思いがあるのかもしれません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2018/10/3122:23:19

これを機会に
執着心の無意味と苦しみを
学んで下さい。

貴方の勝手な執着は
あなたの苦しみを生み
心を狭くして許す心が持てず
人を恨む
自らもイライラする

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/7 21:21:08

皆さん回答ありがとうございました。
あの失敗から、いろいろな方面で強いこだわりに縛られていたことに気付きました。ルーチンワークに苦しめられていたようです。完璧な自分を求めすぎていました。
今では無遅刻無欠席のことなどどうでも良くなりました。本当に気分が軽いです。
皆さんのメッセージに励まされました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2018/10/3121:47:15

単位をおとしたとか留年したわけでもあるまいし

yuu********さん

2018/10/3121:45:06

貴方のせいでもなく、今まで頑張ってきたのに、それが消えてしまったことは、残念なことです。落ち込む気持ちは分かります。でも考えてみて下さい。もしこれが貴方が怪我をしたり、大きな事故だったらと。遅刻云々どころではないと思います。自転車がパンクしたのは不運でしたが、身体に何もなかったことが、不幸中の幸いと思いましょう。無遅刻、無欠勤の夢は
貴方が今中学生なら、高校へ
高校生なら大学、または将来
仕事に就いた時の目標に繋げていけばいいのでは、ないでしょうか?今回遅刻がカウントされているとのことですが、それまでの誇りは消える
ものではないし、これからも
胸をはれることでしょう。
また立ち直って頑張って下さい。応援してます。

yhk********さん

2018/10/3121:43:00

自己責任という言葉があります。
タイヤの整備を毎日していたのか、早めに家を出ていたのか。
それでも事故に遭うこともあります。
転んで怪我しなかっただけでも良かったと思います。
誇りを傷つけられたのは辛いですが、あなたの未来がなくなったわけではありません。
むしろ今後大成するためには良い経験だと思います。
「事故だから遅刻は取り消してあげよう」
それで誇りは持てるのでしょうか。
こだわりのあるあなたなら、事故にあってもまた頑張れると思いますよ。
いつかその事故は勲章で名誉に繋がるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる