ここから本文です

頭頂部の薄毛に悩んでいます。 現在、ミノキシジル外用薬とリジンを 使用してい...

ohm********さん

2018/10/3121:52:39

頭頂部の薄毛に悩んでいます。
現在、ミノキシジル外用薬とリジンを
使用しています。
まだ使用し始めたところなので効果の方は
わかりませんが、
やはりプロペシアも服用した方が良いでし

ょうか。
詳しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
302
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/11/512:22:55

回答させて頂きます。

他の方が回答している通りプロペシアの服用を検討しているのであれば医師に相談することが望ましいでしょう。

ミノキシジル外用薬を使用し始めたばかりということですが、効果を感じるためには最低でも4か月~半年使用しなければなりません。

理由としては、髪の毛にはヘアサイクルがあるため1、2か月では変化を感じることができないからです。

個人差にもよりますが、成長期2~6年、退行期2~3週間、休止期3か月といわれています。

また、髪の毛を生み出すのは『毛母細胞』が増殖、分裂を繰り返すことによって成長します。


ミノキシジルを届ける必要があるのは毛乳頭になります。

しかし、肌にはバリア機能があるため体内の水分を逃がさないようにしたり、外部からの刺激や異物を体内に取り込まないように保護しているため、通常塗布では毛乳頭までミノキシジルが届かないため効果が期待得られないのが実情です。


せっかくミノキシジル外用を使っているのであれば少しでも毛乳頭に届けるために頭皮を清潔に保つことも意識してみてはいかがでしょうか?


頭皮を清潔にする+ミノキシジル外用+プロペシア服用検討でいいと思われます。

回答させて頂きます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2018/11/220:12:26

様子を見てから医師に相談だね

pmk********さん

2018/11/212:24:18

ミノキシジルだけだと、改善は難しいと言われています。プロペシアには抜け毛を予防する効果があります。
https://www.ilandtower-cl.com/dictionary/1694/

プロペシアで抜け毛を予防し、ミノキシジルで発毛を促すのが治療の流れです。

副作用の心配はありますが、治療するなら併用することをすすめます。まずは、クリニックに相談しましょう。

tom********さん

2018/10/3121:54:05

副作用もあると思うので、医師に相談して納得してからがいいのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる