ここから本文です

最近バイクのタイヤが夏場より硬くなってきた様に感じます

宇宙人さんさん

2018/10/3121:56:55

最近バイクのタイヤが夏場より硬くなってきた様に感じます

冬に なったら もっと硬くなるんですか?
タイヤを軟らかくする方法は ありますか?

バイクは アドレスV125
タイヤは 前後ミシュランのS1です

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ことぶきさん

2018/10/3122:01:13

タイヤの主な素材はゴムですから、気温が下がれば堅くなりますね。当然冬が本格的に来たらもっと固くなります。

タイヤを柔らかくする方法は、タイヤウォーマー等でタイヤの温度を上げたり(その時だけ温まりますが)、ハードな走りでタイヤ温度を維持したり上げたり(走れれば)できます。

他はタイヤの空気圧を下げて、変形させると良いかも知れませんが、これはお勧めできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

風早 輝さん

2018/11/216:22:36

気温が下がっているので、自然とタイヤも硬くなります。
もちろんその分食いつきも悪くなりますが、日本にいる以上は仕方のないことかと・・・

柔らかくする方法は
・タイヤを温める
・より柔らかいタイヤに履き替える
(柔らかいタイヤは減りも早いので注意してくださいね。)

タイヤが古くなることでも硬くなりますので、その際は新しいものと交換してください。

hig********さん

2018/11/214:44:00

春夏秋冬
メーカー指定の
前輪90-90 10 50J
後輪100-90 10 56J
で大丈夫ですよ!!

momokoさん

編集あり2018/10/3122:20:53

火であぶって、溶かす。

よく持ってますね。
私のアドレスは、硬くなる前に溝が無くなってしまいます半年持てば良い方ですね。