ここから本文です

田端から品川のSuica定期券(東京経由)があります。 ふだんは田端から山手線外回...

kom********さん

2018/10/3123:05:48

田端から品川のSuica定期券(東京経由)があります。
ふだんは田端から山手線外回りで品川に行きます。

例えば友人の結婚披露宴が雅叙園であるときは
田端から山手線内回りで目黒に行きます。

このとき田端でSuica定期券で入り
目黒で出ると品川~目黒(外回り)で
チャージ分から引かれます。
本来ならば田端~目黒(内回り)の運賃を
払わないといけないような気もするのですが
どのように解釈したらよいのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2018/10/3123:10:27

Suica定期券で定期券区間内から区間外(ただしSuica首都圏エリア又はPASMOエリア内)へ乗り越した場合は、実際に乗車した経路にかかわらず定期券区間内から下車駅までの最も安くなる運賃を下車駅で引き落とすことになっていますので、解釈としては「そのような決まりになっている」と言うことになります。

質問した人からのコメント

2018/10/31 23:29:39

経路にかかわらず最安運賃なのですね。
スッキリしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/10/3123:17:58

Suica定期券で区間内の駅から区間外の駅へ行く場合は、規則上は区間内の任意の駅からの最安運賃が引かれることになります。

したがってこの場合は品川~目黒の運賃(154円)が引かれることになり、これが正しい精算額になりますので、そのまま目黒駅で自動改札を出ても何ら問題ありません。

kit********さん

2018/10/3123:16:35

最短距離の金額 品川目黒間の金額になります