ここから本文です

新元号について。

tio********さん

2018/10/3123:58:00

新元号について。

どうせなら元日から新元号にして欲しいと思います。
どう思いますか?

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/11/100:05:07

元号はいらないです。
今、書類などでも元号を利用しているのは
役所ぐらいじゃないですか?

元号だと変更の度に、書類や機械の作り替えが出てきます
無駄なお金が発生します。

西暦だとその無駄な作業がいりませんし
わかりやすいです。

  • 質問者

    tio********さん

    2018/11/100:06:50

    なるほど、そういう事ですか。
    たしかに西暦のほうが分かりやすいかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komasaramさん

2018/11/317:58:33

もともと「元号」は1年365日(または366日)、どの日に変わってもおかしくないもので、何月何日がいいとか、この日は嫌だとか、論議する方が無駄です。

天皇がいつ亡くなるかわからない、亡くなったら即日または翌日改元という制度がある限り、いつでもいいです。

もし元日に改元すると、丁度、1月8日に改元した平成のように、同じ学年に新旧の元号生まれが混在することになります。一方、年度初めの4月からにしたところで、同じ年に生まれた人の元号が違うことは変わりがありません。

これも改元があれば当然おきることで、例えば1868年生まれが慶応4年生まれか明治元年生まれか、1926年生まれが大正15年生まれか昭和元年生まれかという問題があります。

福原愛、斎藤佑樹、田中将大、浅田舞、堀北真希は昭和63年度生まれです。また、昭和64年生まれの内村航平は同学年です。
一方、中村美里(女子柔道)は平成元年生まれで、内村航平と中村美里は西暦ではどちらも1989年生まれです。

こういう違いは昭和と平成の境目が仮に1月1日であったとしても4月1日であったとしても同じことです。

もし天皇が大晦日か元日に崩御すれば元日改元になりますが、常にそうなるとは限りません。
元日改元を実現するには例えば天皇の崩御または譲位の翌年の1月1日から新元号を始めるよう、元号法などを改正する必要があります。

江戸時代末期の改元は譲位でも崩御でも越年改元でした。

光格天皇の譲位、仁孝天皇即位(1817)
「文化」から「文政」へ改元(1818)

(「天保」「弘化」は即位と関係ない元号)

仁孝天皇崩御、孝明天皇即位(1846)
「弘化」から「嘉永」へ改元(1848)

(「安政」「万延」「文久」「元治」「慶応」は即位と関係ない元号)

孝明天皇崩御、明治天皇即位(1867)
「慶応」から「明治」へ改元(1868)

今の日本で越年改元を復活させてもいいでしょうが、仮に越年改元しても新元号が事前公表されなければ、結局、各業界はほとんど準備できません。
事前公表に反対している人がいるのは、越年改元に「前例」があっても、事前公表に「前例がない」(と思われている)ということを理由にしているようです。

前回の「昭和」から「平成」への改元は1989年1月7日、昭和天皇崩御のその日に発表され、翌日の1月8日改元でした。

しかし、来年の改元は生前退位によるものです。
それでは200年前の1818年に行われた「文化15年」から「文政元年」への改元はどうだったか考えてみると、確かに前年の1817年(文化14年)に仁孝天皇が即位していましたが、1817年の時点で「文化」の次が「文政」だと発表されていたかどうか、これが問題です。

今の元号法では天皇の交代があったときに改元としているだけで、特に規定はありません。
越年改元を実現するには元号法改正が必要ですが、どうも反対派がいるようです。

天皇はなぜ多忙なのか,元旦の改元「踰年改元:越年改元」に不可と応えた宮内庁(皇室)の反撃,明治維新で「創られた天皇制」の根本矛盾(その2)
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1063846912.html

aiz********さん

2018/11/100:06:02

そういう意見もありますが、元日というのは皇室、特に天皇陛下にとっては1番大事な日で1番忙しい日なのです。
毎年1月1日は早朝から国民が幸せに過ごせるようにお祈りをされます。この儀式は天皇陛下お一人でされ、誰も覗くことはできません。そして千年以上前から毎年継続してこの儀式は行われています。そして来年平成31年は平成改元、昭和天皇崩御30周年の年に当たります。昭和天皇関連の行事もありますのでとても改元出来るような状況ではないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hog********さん

2018/11/100:05:21

システムの対応が間違いなく間に合いません。

このタイミングで元号やめて西暦にするべきなのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる