ここから本文です

遊戯王で質問です 儀式青眼デッキから融合青眼デッキに今変えました これが今の...

ike********さん

2018/11/102:13:06

遊戯王で質問です
儀式青眼デッキから融合青眼デッキに今変えました
これが今のデッキでこれを入れたほうが良い抜いたほうが良いカードアドバイスを教えてください
青眼の白龍3
青眼の亜白

龍3
ガメシエル2
ディープアイズ1
伝説の白石1
太古の白石3
青き眼の剣士2
ヴェーラー1
うらら1
うさぎ2
増殖する3
融合2
龍の鏡2
トレードイン2
ドラゴン目覚めの旋律3
復活の福音3
墓穴の使命者1
竜の霊廟2
ハーピィの羽根1
死者蘇生1
無限泡影1
エクストラ
真青眼の究極3
青眼の双爆3
リンクリボー1
ファイアーウォール1
ハリファイバー1
蒼眼の銀龍1
トリシューラ1
クリスタルウィングシンクロドラゴン1
ブラックローズ1
青眼の精霊1
です
このデッキにカオスフォーム1とカオスマックス1は必要だと思いますか?あと沼地の魔神は入れたほうが良いでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/11/119:33:06

「融合」を使って融合召喚する場合,手札またはフィールドから2体以上の素材を墓地に送り1体の融合モンスターを特殊召喚します.「融合」自身を含めれば3枚を消費してモンスター1体を出す方法の特殊召喚です.儀式召喚と並んで消費が重く息切れが早い型であり,これは10年以上前にHEROが出る前から今までもずっと「融合召喚」の課題です.
融合軸青眼では双爆裂龍が融合を使わずに自身の効果でEXデッキから特殊召喚可能であり,亜白龍の攻撃ができなくなる制約と相性がいいので,「青眼の白龍」扱いとなるモンスター2体を並べ,融合系のカードに頼らずに展開するのが基本になります.
融合召喚する効果を持つカードで使われるのは,「超越融合」や「龍の鏡」くらいのものであり,このため究極竜が出ることは殆どありません.「龍の鏡」は墓地の青眼を除外してしまうため最後のダメ押しにしか使えませんが,「超越融合」は双爆裂龍を2体並べることも可能であるため,条件が整えば強力なカードです.「融合」を使わない都合,「沼地の魔神王」などはあまり意味がありません.
また融合軸では相手の効果に対する耐性を持つモンスターが少ないので,強靭無敵最強をなどを数枚入れたほうがいいでしょう.

また,サーチカードなしで儀式系のカードを混ぜるのは事故原因です.儀式青眼のエクストラに双爆裂龍を入れるのは普通にありですが,双爆裂龍軸のデッキに儀式青眼1枚のみ単体で挿すのは辞めたほうがいいです.

ーーーーーーーー

前述の理由により究極竜は1枚のみか,または不採用でも問題ないです.融合で出すにはコストが重く超越融合では出せないので,龍の鏡を入れる場合にのみ機能します.龍の鏡も入れたとして1枚だけとかなので,2枚以上はいりません.

ディープアイズは"ブルーアイズ"サポートを共有できないので微妙に使いにくいです.3枚だと邪魔で1枚だけだと狙いづらいので抜いてもいいと思います.代わりに除去や妨害ができる霊龍やソリッドを入れるといいでしょう.

青眼を並べる1番手っ取り早い方法が,霊廟やトレードインなどで墓地へ送り,銀龍の轟咆や復活の福音などで蘇生する墓地経由です.個人的には霊廟トレードインは3枚ずつ欲しいです.霊龍などを入れると後半でも腐りにくくデッキ回転が良くなると思います.轟咆は相手ターンでも使えて除去に強く即席の壁を用意することもできるため,1~2枚あるといいでしょう.

調和の宝札を使わない場合,白石を墓地に送る方法がもっぱら霊廟かリンクリボーになります.召喚権を使わない霊廟の方が優秀ですし,1枚ずつか多くても2枚でいいでしょう.

ファイアウォールは出しても有効活用できるデッキではないので,ヴァレルロードやヴァレルソードのほうがいいでしょう.トリシューラは非チューナー2体以上が必要なので専用構築しないと青眼では出ないです.

ーーーーーーーー

以下ブルーアイズ以外で相性のいいカードやそれを利用した動きなどの紹介になります.

E・HEROプリズマー
デッキから白龍を墓地に送ることができ,双爆裂龍の素材にもなれます.銀龍の轟咆や復活の福音と非常に相性が良いです.増援やエマージェンシーコール等でサーチは容易です.

ロードオブドラゴン-ドラゴンの統制者-
目覚めの旋律や復活の狂奏をサーチ可能であり,自身が復活の狂奏の発動条件を満たすカードになります.霊廟と統制者の2枚が手札にあれば,狂奏をサーチすることで,実質手札消費1枚で青眼2体が出せます.目覚めの旋律サーチなら,亜白龍を特殊召喚しバトルフェイズでダメージを与えることができます.

捕食植物オフリススコーピオ,ダーリングコブラ,ローンファイアブロッサム
青眼との直接的シナジーはありませんが,オフリススコーピオの効果でダーリングコブラを特殊召喚すると,融合カードかフュージョンカードをサーチできます.ローンファイアはオフリススコーピオを特殊召喚するために使います.超越融合などをサーチ可能であり,いわゆる"融合出張セット"です.
融合召喚ならキメラフレシアやスターヴヴェノムなどが出せますが,リンクやエクシーズの素材にすると無駄がないです.おススメの召喚先はトロイメアや超量機獣グランパルスなどです.

ドラゴン・復活の狂奏
魔法使い族が存在するだけで発動可能であり,霊廟と組み合わせれば青眼2体が簡単に並びます.青き眼モンスターでも発動条件を満たせるので,双爆裂龍以外にもシンクロやリンクなど様々な展開に使えますが,そのターンの間相手のダメージが0になるので,先行1ターン目かメインフェイズ2で使うのが主であり,防衛用の布陣を敷くために使います.

超越融合
ライフコストがありフィールドの2体のみを素材にする融合カードですが,(2)の効果で素材にしたモンスター2体を攻守0で効果を無効にし特殊召喚できます.亜白龍や白龍だけで融合すれば,合計2体の双爆裂龍が出せます.超越融合の発動に対しチェーンを組めないため,神の宣告や警告などに邪魔されないという魅力もあります.ただし双爆裂龍が自身の効果で特殊召喚でき,融合カードが無くても問題ないことから1~2枚程度で十分です.

F・G・D
ドラゴン族といえばと言うような融合モンスターです.出すなら龍の鏡を使うのが一般的で,最後のダメ押しに使うカードです.

銀河眼の光波龍,光子竜皇,時空竜,ギャラクシーアイズ・FA・フォトンドラゴン,光波刃龍
汎用エクシーズであり銀河眼系のカードです.青眼2体から出せて,光波龍→FA→光波刃龍とエクシーズ召喚すれば最大で2枚のカードを破壊可能です.亜白龍とあわせれば3枚の除去ができます.また光子竜皇は双爆裂龍では攻撃力が足りない状況をカバーできます.

真竜騎士フェルグラント,森羅の守神アルセイ
銀河眼以外の汎用ランク8です.最近はあまり使われませんが枠が空いていれば取りあえずで採用していいカードです.

トロイメアケルベロス,フェニックス,ユニコーン
緩い条件で出せるリンクモンスターで優秀な除去効果を持ちます.

ヴァレルロードドラゴン,ヴァレルソードドラゴン
ハリファイバー展開から出すリンク4でトップクラスのスペックがあります.青眼では突破できない状況でも打開策になります.

オネスト
光属性が戦闘を行うとき手札から捨てて発動し,相手モンスターの攻撃力を吸収できます.双爆裂龍に使えば上がったままの攻撃力で2回目の攻撃が出来,吸収する攻撃力次第ではワンターンキルも現実的に狙えます.ダメージステップで発動する手札誘発のため奇襲性が高く,オネストへのカウンターが難しいため,デッキに入っているというだけで相手は常にオネストを警戒しなければなりません.ただの光属性モンスターがFGDなどの超大型を超える恐れがあり,相手は弱小モンスターですら迂闊に殴れなくなります.

グローアップバルブ
ハリファイバーとリンクリボーのセットを使うなら入れましょう.ハリファイバーをリンク展開に使うなら必須レベルの相性です.青眼と合わせればレベル9シンクロも出せます.

質問した人からのコメント

2018/11/5 19:00:52

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる