ここから本文です

プリンターにて写真をプリントアウトする際の色、明るさについての質問です。 現...

hnh********さん

2018/11/103:03:30

プリンターにて写真をプリントアウトする際の色、明るさについての質問です。
現在ニコンd810、パソコンはWindows、モニターBenQsw2700、プリンターCanon pro-10s を最近購入しました。またカラーキャリブレーション

もモニター用を購入しました。
買い集めたは良いもののなかなかプリンターと色合いが合わず苦戦しています。またLightroom6を利用して現像後に出力が主な流れになってます。
皆様はプリントアウトする際にどのように色などを合わせていますか?
どこかのサイトでモニターカラーキャリブレーションのプロファイルをプリンターに適応させて出来るというのも見たのですがやり方がさっぱりです。

色々なサイトで調べてはいますがなかなかわからなく困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/11/317:09:43

基本的なことを書きます。まず、撮影時の色域は何を設定しているか確認してください。RAWならLRで現像しモニターで確認して印刷へと進むと思いますが、モニターはバックライトにてRGB(加色混合)の色表現になり、プリンターはCMYK(減色混合)で色を出してきます。ハードが違うので色がドンピシャで一致するということはありません。しかしながら、できるだけモニターで見ている色をプリントしたいということで、カラーキャリブレーションを行っているのです。まずはカメラの撮影色域とLRの設定の色域(アドビかsRGB)に合わせます。それからモニターがキチンと色域を出せるよう調整を行います。以下、モニターが調整されていると仮定し例を書きます。
RAW撮影→RAWをLRにて現像→モニターで確認→プリンターにて印刷。この時に色調整をパソコンで行うかプリンターにお任せするか決めます。←(これがカラーキャリブレーションです。)印刷用紙のプロファイルをプルダウンにて入力しサイズ、枚数を決め印刷になります。これは、プリンター側にこの用紙を使用するのでこのようにインクを出してくださいという指示のことです。あとはマッチング方法(知覚的か相対的)を選んでください。前述しましたが、色を決めるのにプリンター側か、パソコン側かを必ず決定してください。そうしないとプロファイルの二度掛けとなりますます色が合いません。チャレンジしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる