ここから本文です

いましがた、 家族より追突事故にあい、救急車で運ばれたとの連絡が はいりまし...

jjj********さん

2018/11/110:34:26

いましがた、
家族より追突事故にあい、救急車で運ばれたとの連絡が
はいりました。

こちらが加入している保険会社へは連絡した方が良いのでしょうか?

追突事故の場合、こちらに過失はないと思うので
連絡は不要でしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/11/110:45:07

確かに追突事故などで無過失の場合は自身の加入している保険が示談交渉などの介入することはできませんが、加入している保険の契約内容によっては保険を利用することもできます。
怪我をしているならば人身傷害補償特約が使えますので、仮に相手が任意保険未加入とかであっても自身の保険により治療費などは負担してもらえます。
また、自身の車両における損害についても車両保険に加入しておれば修理費用は自身の保険会社から出ます。その場合は相手に対する損害賠償の請求権は保険会社に移りますので、自身が相手側と交渉をする必要はなくなります。

また、示談交渉のすすめ方においても弁護士特約も利用できます。
弁護士特約があれば保険会社が介入できないケースでも、弁護士費用を保険により補償してもらえます。

いずれにせよ加入している保険の契約内容しだいですが、その他いろいろアドバイスももらえますのでとりあえず保険会社に連絡してみてもいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/11/218:42:27

月曜日に電話すれば良いと思います!(^^)!!(^^)!

onb********さん

2018/11/217:56:48

連絡出来るののならしても良いですが
事故の詳細がもう少し解ってからの方が良いでしょう

tan********さん

2018/11/217:02:02

保険の約款って読んだことある?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/11/110:51:41

連絡はした方がいいです。どうしたらいいか相談にも乗ってくれますし障害一時金や人身傷害保険、弁護士特約など無過失の場合でも利用できるようなものもあります。

tot********さん

2018/11/110:42:24

連絡はしましょう。