ここから本文です

中学聖日記について。 聖は、晶の何処に惹かれていったのでしょうか?また、晶...

mik********さん

2018/11/111:18:02

中学聖日記について。

聖は、晶の何処に惹かれていったのでしょうか?また、晶の母が晶の携帯をみました。
すんなり、何故暗証番号が、わかったのでしょうか?

補足皆さん回答ありがとうございます。
そうですよね〜.私もかなり顔は大きいと思う。あくまでドラマですが、あの顔で年下、あんなに、一途に真っ直ぐにこられて逆に気にならないのがおかしい!晶は、どちらかと言えば、流されていく様なもろさを感じるので。人は、一生のうち、周りが見えなくなるほどの恋を何処かで求めていると思う。
今の人は、冷めてそうですが…

新人とは思えない、無垢で純粋な眼差し
で見てる側の心に入ってくる演技が凄い。

視聴率がいまいちな理由が、わからないぐらい。正直、晶の顔は、全くタイプではないですけどね。一般的には、男前なんやろーね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/11/401:23:26

>視聴率がいまいちな理由が、わからないぐらい。

発表される視聴率はしょせん「視聴率対象世帯」のみによるものですから。
例えば、関東地区は約1800万世帯もあるのに、サンプル数は900世帯だけ。

自分が観たら視聴率が1人分上がる、観なければ1人分下がると思っている人が多いですが、実際は、自分が観た分は全く反映されません。反映されるのは対象世帯として依頼されている場合のみ。

中学聖日記は、視聴率対象世帯で、お茶の間、家族で一緒に観るのは避けられる内容なので、視聴率が低くなるでしょうね。視聴率対象世帯で複数台のテレビがあればカウントされるでしょうけど。

--------------

【見逃し配信の視聴率(視聴数)が多い】

でも、TVerなどの公式見逃し配信の視聴率(視聴数)は常に上位です。

つまり、リアルタイムではなく、録画や見逃し配信で観ている、隠れて見ている層が多い。

Twitterなどの盛り上がりを見ても、実際の視聴率は結構高いように思います。

• 質問者

mik********さん

2018/11/417:58:56

やっぱり、そうですか。
    私も、リアルタイムでは、なく、動画で見る派なので、視聴率ってあてにならないと思っています。逆に面白いからこそ、リアルタイムではなく、後で、ゆっくりみたいってのがありますね。
    人気がある証拠に、主題歌ぎ配信1位だとネットでみました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「中学聖日記」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhb********さん

2018/11/420:46:44

他の方の回答にある通り、やはり全力で自分を想い求めてくるところなのだろうと思いました。
聖は元々自己評価というか自尊感情?が低そうなタイプであることは台詞等で判ると思います。その上、職場では上司に叱られ生徒になめられ、先生らしい仕事も出来ずに落ち込む日々を送っているようでしたよね。
自分は先生としてもポンコツだと自覚し始めたぐらいに「今のまんまのあなたがいい、誰が何と言おうと!」と全力で自分を求め肯定してくれる存在、聖にとって後光が指して見えたのじゃないでしょうか?

それに聖は元来他人の目をとても気にするだろうタイプであることは、これまでも十分描かれていたと思います。
晶が聖へ向かう様子はそれはもう必死であり切実で、世間の目や大人のルールなんてどこ吹く風。いくら好きで好きで仕方ないからと言っても、誰に見られても構わないと抱きしめてみたり、体育館に閉じ込めてみたりと、聖を貶した友達に暴力をふるったり、傍からは犯罪レベルに見えるほど限度を知りません。分別のある大人はまずしないですよね。
若く経験がないからこそ、社会的立場を考えないからこその、がむしゃらな言動、相手が大人なら大抵はドン引きされると思います。
他の大人にそれが惹かれる要素になるかどうかは全く別の話なのですが、自分の価値を疑っている聖には、ポンコツなのに一人前の大人&良い先生として振舞おうと無理をしている聖には、晶の猪突猛進になれる幼さや大人ルールに囚われない自由な振舞いが、魅力的に映ったのかなと思いました。
それは、他に男がいるのじゃないか?と疑いながらも聞けずにいる婚約者勝太郎にも、おそらくない要素だと聖には思えたのでしょうね。彼もまたそれらしく振舞おうとしている大人ですので・・・。

また晶自身はそのように意図していないと思うので駆け引きというのもおかしいかもしれませんが、晶は度が過ぎるほど押した後に引く・・ように聖には見える態度が何度もありました。こういう作為のない押し引きにも、聖を引き付けた部分なのかなと思いました。

暗証番号の件は迷いなく打ち込んでいたので、おそらく前々から知っていたのかと。
晶の母は子供を愛しているのは間違ないと思いますが、晶のことを「自分の分身」と言ったり、晶に対して「子どもだから知らなくていい」と言ったり、15歳になった子供の意思や感情を価値のないもののように軽視してしまっている節があるのですよね。

tak********さん

2018/11/202:04:57

まあ夢のないことを言えば顔は大きいと思いますよ。
イケメンじゃなきゃ話になっていないでしょうね。
あとは自分のことを全力で好きだと言ってくれるところでしょうか。
婚約者と一緒にいると上に引っ張られるというような話をしていましたが、勝太郎に対しては尊敬している一方でどこか劣等感のようなものもあるのだと思います。
釣り合っていない、今のままの自分じゃダメだ、もっとちゃんとしなきゃ、そういう思いがあって彼の前では弱さや情けない部分は見せられないのでは。
まあ本来生徒の前でこそちゃんとしなきゃいけないような気もしますが。
自分ではまだ未熟な教師だと思っているのに、晶は今のままの自分を強く肯定してくれる、必要としてくれる。
教師だから当たり前なんですが、勝太郎に対してより晶に対しての方が自分が役に立てているし、相手も自分を必要としてくれているから承認欲求が満たさるのではないでしょうか。
どうなんでしょうね。

暗証番号はおそらく誕生日です。
しっかり覚えているわけではないので違ったら申し訳ありませんが、確か04から始まっていたように記憶しているのと、晶が4月生まれという話があったはずなので。

nao********さん

2018/11/113:14:15

>聖は、晶の何処に惹かれていったのでしょうか?

そうです、そこです!
このドラマの生命線はまさにそこ!

そこがきちんと描かれれば視聴率は右肩下がりでも、作品そのものは浮上します。

ほんと、そうなんですよねえ。。。

婚約者もいる大人の女性が、いくら教え子とはいえ中学生に「異性」を感じて惹かれるものかどうか。。。

このドラマに対する視聴者の違和感や不信感はすべてこの1点に集約されると言っても過言ではないはずです。

裏返せば聖の心の動きや気持ちの変化を具体的に描き、そのプロセスにそれなりのリアリティがあれば視聴者は2人の関係性を認め、設定自体のネガティブなイメージを払拭できるかもしれないってこと。

尤も、それには原作と乖離したドラマならではの脚本と演出の妙、そしてなにより有村架純さんに表現豊かな高い演技力が要求されるのは言うまでもありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる