ここから本文です

パッションフルーツの実がならないのですが・・・ 状況を説明しますと、  (1)...

miy********さん

2018/11/116:10:14

パッションフルーツの実がならないのですが・・・
状況を説明しますと、 
(1)小さな苗を昨年秋2本買いました(名前は忘れましたが、1本はオレンジ色で1本は紫色の実の写真付)

(2)深いめのプランターにこの2本を植えて冬を越しました。
(3)オレンジ色の方は今年春からよく成長して、9月下旬から花がたくさん咲きました。午前中にせっせと人工授粉をしました。
(4)紫色の方は成長があまり良くなく、花も咲きません。(10月末時点)
紫色の方の花が咲いていれば状況は変わったのかもしれませんが、1種類だけでは実はならないのでしょうか?あるいは何か問題が考えられるんでしょうか?(例えば、肥料の問題、苗の年数の問題、2本の苗の種類の問題、1個のプランターに2本植えに問題 等)
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2018/11/120:00:19

パッションフルーツの黄果種は自家受粉しない種類だった記憶があります。
なので折角の人工受粉が実らなかったのだと思います。(よく受粉は午後に行うと言われてますがこれは1日花の花粉が大量に吹くのが午後の為ですが、きちんと花粉は吹いてましたでしょうか?)
紫果の方は自家受粉する筈ですが、この時期に開花しないのなら手遅れですね。
かなり根を張り肥料を必要とする植物なんで別々の容器に植えないと成長の早い株に遅い株の成長が抑制されますから来年度は別々の容器に植えて管理して上げて下さいね。
また高温時は結実しないので来年度は梅雨迄に成長・開花させて結実させると果実の熟する時間もとれると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる