ここから本文です

白金台の地名の由来を教えてください。

star&brightロイアルZ7さん

2018/11/116:31:39

白金台の地名の由来を教えてください。

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/116:40:33

『町名である白金台の正しい読みは「しろかねだい」であり、「しろがねだい」ではない[8]。一般にはどちらの読み方もされてきたが、
①もともと町名の起源となった白金長者(応永年間に白金地区を開墾した柳下上総介)は、白金(しろがね = プラチナ)ではなく、大量の銀(しろかね)を保有していたために白金長者と呼ばれるようになったこと
②それを裏付けるように、『小田原衆所領役帳』(北條役帳)では「白銀」と記されていること

などの歴史的事情を考慮し、1969年(昭和44年)1月1日に白金地区において住居表示が実施された際、港区が「しろかねだい」を正式町名として採用したという経緯がある』
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%87%91%E5%8F%B0

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/1 16:56:30

回答有難うございます。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる