ここから本文です

東北大学と理科大は受験的にはなかなかいい勝負しますね?

アバター

ID非公開さん

2018/11/200:00:19

東北大学と理科大は受験的にはなかなかいい勝負しますね?

30年後にはより高都低地が進んで、ひっくりかえっても不思議ではありませんが。


【2006年 併願 大阪大学vs早慶】

早理工×阪大理○…11 阪大理×早理工○…00
慶理工×阪大理○…06 阪大理×慶理工○…02
早理工×阪大工○…36 阪大工×早理工○…10
早理工×阪基礎○…11 阪基礎×早理工○…03
慶理工×阪基礎○…11 阪基礎×慶理工○…01

東北大学vs早慶

早理工×東北理○…29 東北理×早理工○…04
慶理工×東北理○…12 東北理×慶理工○…02
早理工×東北工○…91 東北工×早理工○…15
慶理工×東北工○…65 東北工×慶理工○…01

~その他~

東北工〇理科大×68東北工×理科大〇108
東北工〇明治理工×6東北工×明治理工〇34



2013年 技術系リクルーター 大学優先順位

順に
・東京大学、慶應義塾大学、東京工業大学、早稲田大学、地方旧帝国大学


理系就職人気 2018年(男子・院卒込) 1~20位
三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、サントリー、丸紅、東京海上、豊田通商、森ビル、JR東、日立製作所、三井住友海上、三菱地所、双日、NTTデータ、JR東海、明治、アサヒビール、野村総研、三井不動産




理系就職とその後

「工学部」の就職率は高く就職に優位と言えるが、それ以外の「理学」「農学」などはさほど高くなく、就職に強いとは言えない。

大手メーカーは理系学生を大量採用をする。文系学生は様々な業界に行くのに対し、理系学生の進路は極めて限定的だ。ほぼ、メーカー、インフラ、建設などにほとんどが就職する。

文系に比べれば、大手・準大手への就職率は高い、という報告もある。
だが、安心はまだ早い。

大手メーカーでは工学部学生を数百人採用したのち、30代後半で「選別」を行うのだ。

出世コースに乗れる人間はわずかで多くは製造工程に近い部門で働く。

数百人のうち約30%を技術部門以外の外に出す。教育、労務、システム、購買などを主にローテーションし、技術部門に残れるとは限らないのだ。

こうした専門性をもたない「エンジニア卒業組」は今まで大量にリストラされているのだ。



{理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、職歴、偏差値などより}

1、東大、医学部医学科、慶應
2、京大、東工大
3、阪大、早稲田
4、地方帝大(北海道・東北・名古屋・九州)
5、横神筑千茶、府立市立、上理
6、電農名繊、金岡(千)広、マーカンなど
7、地方国立大等、4工大(私立)等
8、底辺地方国立大、中堅私立大理系
9、私立大学等、Fランクなど


社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社

(5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館

(6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業

(7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊

(8)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(9)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本



■世界大学ランキングで偏差値・就職などとかけ離れる項目
⇒①論文引用数 ②学部生/教員率 ③博士/学士率 ④博士/教員率 ⑤収入/教員数 ⑥研究収入/教員数 ⑦論文数/教員数 ⑧公的資金率(研究) ⑨外国人教員率 ⑩外国人学部生率 ⑪産学連携収入/教員数

⇒⇒⇒日本の私立大学の中ではでは帝京大学が首位に立った、ことからも日本の基準とはかけ離れるので注意が必要。しかし、東大や京大は高くなる。(一橋大学は低くなる)

閲覧数:
2,088
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/11/812:09:33

最近、釣り質問と思われる国立大学と私立大学の比較がある。

>東北大学と理科大は受験的にはなかなかいい勝負しますね?
>東北大学と上智大学、どちらがいいですか。いろんな基準で。
>上智大学と神戸大学に似たイメージがあるのですが、実際どっちの方が頭が良いのでしょうか?

そもそも試験方法が違い、大学の特色も違う国立大学と私立大学を比べるのは全く無意味。

ここでの比較として東北大学と理科大なら理科大は完全な滑り止めでしかない。
---------------------------------------------------

先に結論を言えば あり得ない。

【2006年 併願 大阪大学vs早慶】 といういまの受験生より40万人も多い一般入試が普通だった頃の話など全く意味がない。

東京理科大学の留年が多いというのは、知恵袋で活躍する年金世代の話でいまでは神話だ。

東京理科大学の留年--14.2%--大学院進学45.2%
東北大学の留年--10.4%--大学院進学55.7%

参考
上智大学の留年--24.9%--大学院進学11.9%
出所本のデータ・「大学の実力調査2017・読売新聞」

理科大はどんどん沈む。

ちなみに東北大学の25.1%は関東出身。
東京からも681人受験しているが87人--12.7%しか受かっていない。

http://www.bureau.tohoku.ac.jp/koho/pub/gaiyou/gaiyou2002/student.h...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

era********さん

2018/11/805:45:15

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院大>同志社大>>関西大=立命館大

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

sun********さん

2018/11/720:14:08

いいえ
あり得ません。

東北大学が格段に上。ますます差が開くと思います。

miy********さん

2018/11/702:24:34

東北大生の三分の一は関東地方出身。出身都道府県の第1位は地元宮城県だが、第2位は東京都である年が多い。

saw********さん

2018/11/617:15:28

未来永劫ない

kfj********さん

2018/11/409:59:26

あほらし
これからの私大はどんどん入学希望者が減っていく
立地だけしか取り柄がない
ますます東北大の評価が上がるわ